カルーナ

[園芸相談センター]の過去ログです

かりん 【関東】 2012/10/13(土) 09:26:00
カルーナビューティーレディを9月に購入しました。
加湿に注意していたつもりですが、最近枯れてきたように
思います。
朝晩の急な冷え込みなども影響しているのでしょうか?
手当は可能でしょうか?
東京都下に住み、マンション7階のベランダに置いています。
どうぞ、よろしくおねがいします。

たちつ 【近畿】 2012/10/13(土) 14:20:05

カルーナとは

結論として、日本の夏に弱く、冬に強い。特に土の乾燥には、極端に弱く、致命傷となる。 又過湿にもやや弱い(土壌の水分の腐敗) 冷涼で日当たりガンガンでないと、花が咲かない。枝が乱れるし、成長も偏る。
>朝晩の急な冷え込みなども影響しているのでしょうか
全く関係が無い。
>手当は可能でしょうか?
ほとんどムリ。 葉色の瑞々しいさがなくなれば、死滅したと思ったほうが無難。下葉の寿命による自然変色落葉と死滅の退色とは、一寸違います。

栽培に関して、簡単といえば、簡単ですが、失敗しやすいと言えば、失敗しやすいものです。 一寸したコツ? 気配りが必要です。
カルーナに関しては、ネット情報も、勘違いが多く色々と入り乱れている。 よく検証されていない内容が多いように、個人的には思う。

>石灰質でない土地でも繁茂するからだが少なくとも酸性土壌において
>はガーデナーが失敗している・・・・・有名なサイトの無断抜粋
などは、意味が解らない。

世間では、巨乳巨乳と騒がれていますが、本当に巨乳が一般的な世間で、一番望まれている理想なのか疑問である。 このようなもの。
女性にとっても、邪魔になるし、男性にとっても、気持ち悪いものと思う。赤ちゃんも疲れて困るだろう。 奇形の見世物としての、価値ならあるかも。

どのように、表現するか後で、考えてみたいと思います。
夕べ遊びすぎて、頭が痛い。(-_-)zzz・・

とりあえず、moorlandをキーワードにして、自生地の予備知識として、環境調査として、画像検索を・・・・


かりん 2012/10/13(土) 20:40:15
[[解決]]
削除してください


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター