クンシランが咲いた

[園芸相談センター]の過去ログです

さい 【東海】 2012/10/03(水) 11:12:21
クンシランが最近咲き始めました。蕾が出来ているとは思わなかったので突然咲き始めた印象なんですが、茎が全然伸びずかなり下で咲いています。他にも数鉢あるのですがどれにも蕾はありません。ここ数年おなじ場所で12月頃になると室内にいれますが後は軒下に置きっぱなしです。あまり手入れをしないのですが毎年4月くらいに咲いてくれます。今の季節に咲いてしまえば来年の春には咲かないんでしょうか。原因は何なのか気になって質問させていただきました。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2012/10/03(水) 14:39:45
花茎が折り取れるくらいになっていれば早めに取り除きます。
季節外れに咲くのはいろいろと原因はあるようですが、下記のサイト様にその例がいくつか
紹介されていますので、ご覧になってみてください。
今後の育て方は「君子蘭のトラブルの原因と対策」の「季節外れの花芽が出てきた」の項目をご覧ください。

【初心者のための君子蘭の育て方】>「君子蘭のトラブルの原因と対策」
http://www.d8.dion.ne.jp/~t.asai/kunsiran.htm

さい 2012/10/03(水) 20:34:09
[[解決]]
ご紹介いただいたサイト拝見しました。。大変参考になりました。
他にも花が咲かないとか葉が枯れるとかいろいろ覚えのある症例も多くこれらも参考にしたいと思います。ありがとうございました。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター