チューリップを植えっぱなしにする方法

[園芸相談センター]の過去ログです

まんぼちゃん 【東海】 2012/09/30(日) 00:58:15
チューリップを庭に地植えしようと思っているのですが植えっぱなしにすることは可能でしょうか? 植えっぱなしにされてる方、いらっしゃいますか?
「チューリップ 植えっぱなし」で検索すると数年間植えっぱなしでも
毎年きちんと肥料を与えて咲かせている、とおっしゃる方が多いのですが
我が家の庭でも可能性があるかどうか知りたいのです。

・我が家の庭はやや東よりの南向きで日当たりは一年を通じて良好です。
・夏は日の出からほぼ日中はずっと陽が当たりますからとてもあつくなります。35℃とか37℃とかの気温がつづきます。
・夏はとても乾燥します。私が住んでる地域の気候は梅雨が明けると例年20〜25日くらい雨が一滴も降らない日が続きます。ここ数年多少雲が出る日があっても降りませんでした。

以上のような条件ではチューリップの球根はやはり掘り出さないと厚さでだめになってしまったりするでしょうか?
ネットで見た、芝生の隙間から生えている植えっぱなしのチューリップがあまりにも素敵だったので

まんぼちゃん 【東海】 2012/09/30(日) 01:07:51
(すみません、質問記入中に誤って送信クリックしてしまいました。質問を続けます)

ネットで見た、芝生の隙間から生えている植えっぱなしのチューリップがあまりにも素敵だったので我が家でも植えてみたくなりました。
また、植えっぱなしにするなら、改良種より原種のほうが何度も咲きやすい、という情報があったのですが
改良種か原種かは花の形が複雑(八重崎とかフリルとか)かどうかで見分ければよいのでしょうか?
また大きな球根を選んだほうがいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/09/30(日) 03:17:59

チュウリップとは

>チューリップ・・・・植えっぱなしにすることは可能でしょうか?

原則して、原種系は球根が小さくても、花が咲くので、毎年咲きます。
原種と言っても、花の大きいものも有れば、花の小さいものもアル
花の小さい方
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/fe/59024c57bb71da051652262710fcf2c1.jpg

一般的な、チュウリップの矮性品種は、毎年咲きにくい
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/fe/59024c57bb71da051652262710fcf2c1.jpg

一般的なチューリップは、ほとんどが改良品種なので、使い捨ての消耗品で、一年草と割り切ったほうが良い。
標準的には、チューリップでも、ヒヤシンスでも、1-3年周期と、考えたほうが無難。
開花に、安定性が無い。
ヒヤシンスの場合には、分球しにくい分花は、ほぼ毎年それなりに咲きますが、こんもりと緻密に咲かない。やはり3年必要。

>芝生の隙間から生えている植えっぱなしのチューリップがあまりにも
>素敵だったので我が家でも植えてみたくなりました。
これも実際に手にとって見ないと、実際にはどうなのかも解らない。
公表画像は、マニアックでない限り、汚いもの・不細工なものは、公表しないのが普通。モザイク・ボカシ以外のピンボケ画像をuPする人はいない。
只いえることは、芝生の下に植えるとか、雑草の中に植えれば、真夏の熱射や保湿が保たれるので、比較的毎年咲きやすいもののやはり、開花は不安定。チュウリップは冷涼な高原植物(高山ではない)なので、日本の夏に弱く、球根が充実しにくい。関東北陸以北の冷涼な環境なら別ですが。
従って、観られた画像のプロフィールを確認しないとなんともいえない。

>見分ければよいのでしょうか?
初めてなら、花の呼称で調べればよい。
概ねパーツのパターンが決まっている。
一般的に言われている原種とは、真の原種とは限らない、原種に準ずると理解すること。 原種系。

>大きな球根を選んだほうがいいのでしょうか?
大きくて、張が有って、重いもの。 茶皮が剥けていない物、傷のないもの・病害虫黴腐敗していないもの が有利な選択基準。
決して、価格ではない。品質・充実度の問題。
ユリなどは、てきめんに、球根の大きさが、花数を支配する。

何でも、年齢があり適齢期と言うものがある。・・・・旬と言う。
球根にも、前後ろ(表裏)上下がある。冷蔵庫の玉葱にでも、前後ろ横はある。 

どの草花でも、そうですが、折角植えても、一本一株枯れれば、空白が生じて、バランスが取れなくなる。 新たに補充しにくいものです。
特に寄せ植えや冬春花は、綺麗に揃えて・整然と植える癖がある。日本人は、うるさい。 一枝一本があって、全体がある。 他の国は、全体のバランスがよければ、どうでも良い・お構いなし。一箇所のポイントで、引き締める。我々は、日本人ですから、一球一球こだわる必要がある。 尤も、諦めるのも、早いですが。出発のときだけ期待が大きく、次第に成り行き任せになり、その後はほったらかしで見向きもしない。
ここに、問題がある。せめて、最後まで、筍毎には、軌道修正しないとどっちへ飛んでいくか解らない。

捨て屑の売れ残り球根を買って、毎週掘り起こして・引き抜いて、解剖すればよい。 1年で52個 10円として、520円とコーヒー一杯分の値段です。場所があればの話しですが。 機会があれば、試してみたら面白いかもね。

植えつけるといっても、11中-12月初めと未だ先の話ですが。
とりあえず、植え付け前には、球根の殺菌消毒は、したほうが望ましいものです。
芝生の下に、沢山纏めて、埋めれば、全体的には、毎年沢山咲く。
球根や宿根草には、名札をつけること。 何でも絵札は、残しておくこと。 草花の価格は、絵札の価格で、草花はおまけ・無料と考えることが重要です。絵札は、ブランド・品質という意味ではない、草花の性質名と思い込むこと。

と私は、思いますよ。


たちつ 【近畿】 2012/09/30(日) 03:19:36

下のアドレスは、コピペ誤り (-_-;)
http://mituishi.web.fc2.com/03/203289.jpg
  <(_ _)>



たちつ 【近畿】 2012/09/30(日) 10:00:29

再び失礼しました。 <(_ _)>
親指姫の画像のつもり
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/churip13.jpg

FC2とヤフーの画像は、安定性が無いことを忘れていました。 (-_-;)
当方のCPでは、TIFクッキーを自動消去しているもので・・・


だるま 【中国】 2012/09/30(日) 12:52:04
我が家は植えっ放しにして3年くらい経ちますが
毎年咲いてますよ。(多分改良種)

本やネットで調べると、1年ものと考えると書かれていますが、
良い花を咲かせたいのなら毎年植えた方が良いでしょう。
我が家のは確かに咲かなかったり、小さかったり、
病気になったり・・・。
また、球根は大きい方が咲きます。
分球した小さいのは、葉は出てきますが、咲きませんね。

暑さが気になるのなら、葉が枯れた頃に掘り出し、
小さい球根と分けて、秋冬頃まで保存しても良いと思います。

環境としては、こちらもここ最近の夏は、雨は降らないし、
気温は35度を超えることも多いのですが、
結構深く植えるので、水はけが悪くなければ、
環境はそれほど気にしなくても良いのではないでしょうか?

ラブリー 2012/09/30(日) 13:56:20
チューリップは見ごたえがあって大きな花が素敵ですね。
わたしも地植えにして、なんとか宿根化しないものかと挑戦してみたことがあります。
その結論としては、可能だと思います。

原種だとなおのこと、毎年安定して咲かせることができます。
方法は、つぼみが色づき、ほころぶ寸前で茎ごとカットしてしまう、という方法です。
花を咲かせてはいけません。
早いかも?というぐらいで切ってしまわないと、開花のエネルギーが球根を弱らせてしまいます。
そして、忘れずお礼肥をあげて、抜群に日当たりのいい場所で葉が枯れるまで光合成させることです。

チューリップは、多少固めのつぼみの切花でも開花することができます。
なので、花壇で美しく咲かせようとは思わず、切花にする専用だという割り切りが必要です。

ウチはそれほど広い庭がありません。
永遠に花の見ごろを楽しめないというのはちょっとアレですので、鉢植えで毎年原種を咲かせています。
原種でも背丈があり、茎が若干細いですが、切花として十分楽しめます。

Saku 2012/09/30(日) 15:25:27
似たような環境ですが日照はまんぼちゃんの半分ぐらいでの場所で、以前植えっぱなしで毎年咲いていました。
特別なことはしませんでしたが、色々植えた中で赤と黄色だけが毎年咲きました。
安い普通のチューリップです。球根が丈夫で作りやすいんでしょうね。
過去ログでも、赤黄は毎年咲かせている方が何人かいらっしゃるようです。

たちつ 【近畿】 2012/09/30(日) 16:55:29

球根とは 花後の管理をどうするか 都市伝説。

↓サイトなど 比較的、素直に表現しているように感じますよ。
親しみを感じます。
http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/life/1208/index.html


まんぼちゃん 【東海】 2012/10/01(月) 13:04:48
[[解決]]
みなさん、ご親切なレスをありがとうございます。
チューリップの植えっぱなし、挑戦してみようと思います。
早速近所のホームセンターで球根を買ってきました。
たちつさんに教えていただいたようにでできるだけ大きくて皮がキレイについていて、はりのあるものを選んできました。
かごに入ってるばら売りの「ジャンボ球」とテープを巻いてあるものを選んだので原種に近いのかどうか分かりませんが、とにかく大きな球根なので楽しみに育ててみることにします。分かりやすい基準を教えていただいていたので迷わず選ぶことができました。
また、球根の消毒については知りませんでした。自分でも調べてみたのですが少し疑問もありますのであらためて別項目で質問させていただこうと思っています。
最後に教えていただいたサイトも興味深く拝見しました。球根の消毒については知りませんでした。自分でも調べてみたのですが少し疑問もありますのであらためて別項目で質問させていただこうとおもっています。思い思いに工夫して育てている方が沢山いるんですね。こういうサイトは自分で検索してもなかなか見つけられないと思います。ありがとうございました。
だるまさん、Sakuさん、具体的な体験談がうかがえてよかったです。とても参考になりましたし、チャレンジしてみる勇気が出ました。ありがとうございました。色は白、黄色、ピンクにしました。その3色の球根が一番しっかりしていたので選んだのですが、赤は残念ならがほとんど売り切れであまりいい球根が残ってなかったので迷ったのですが今年はあきらめました。やっぱり人気があるんですね。黄色に期待しようと思います。ありがとうございました。
ラブリーさん、切花にするという発想はまったく思いつきませんでした。まさに目からうろこです。レスを拝見してから「チューリップの切花も素敵かも」と頭がいっぱいになってしまいました。思わずチューリップを生けた画像を検索したり、押入れにしまいこんでいた大き目の花瓶を引っ張り出して「どんなふうに活けようか、どこに飾ろうか」とたいして広くない我が家の玄関・廊下やリビングを出たり入ったりしてたら主人に「気が早すぎる」と笑われてしまいました。でもひさしぶりに夢中になって、あれやこれやと想像したり考えたりしてました。台風直撃の最中、思いがけずとても楽しい時間をすごせました。
購入したチューリップはかごに入ったばら売りのものなので、たぶんオーソドックスなどんな風合いの色のどんなスタイルの花が咲くのか詳細は咲いてみないと分からないのですが、今からとても楽しみです。ありがとうございました。

まんぼちゃん 【東海】 2012/10/01(月) 14:01:11
家事の合間に書いていたら、少し乱文になってしまいました。
すみません。
読みづらくなっていると思いますがご容赦ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター