伝染病?

[園芸相談センター]の過去ログです

しーちゃん 【近畿】 2012/09/29(土) 17:57:05
9月初めに地植えの5年目になるきんしばいが急に枯れたように葉が茶色になり茎も茶色になってきました。隣のムクゲの1メートルほどの木も同じようになってきました。しばらくは様子をみましたが、症状がひどくなってきたので、地の少し上で切りました。彼岸が過ぎても茎はこげ茶色で枯れたようになっていたので、きんしばいを根ごとぬいてみました。茶色にはなっていましたが根はありました。先日、小花ランタナの鉢植えをきんしばいを植えていたところに地植えしたところ、なんと次の日には、きんしばいと同じように葉が茶色くなり、枯れていました。これは伝染病でしょうか?同じ場所にはどうすれば安心して地植え
ができるでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/09/29(土) 19:13:07

定性分析・定量分析とは

手にとって実際に見てみないと、解りませんが・・・・ 
伝染病など、病害虫が原因とは、考えられませんねぇー。

なぜなら、病気も、害虫も 生きる為に、他のものを利用しているのであって、(捕食) それぞれは、1対1の関係で、好き嫌いがペアになっています。 キャベツには、モンシロチョウ・ミカンには、クロアゲハとか、ライオンには、肉で、牛馬には草と決まっている。 中には、人間のように、何でも良いという、雑食性もありますが。 像は土(塩)を食べても、肉は食べない。
キンシバイとムクゲとランタナでは、その病害虫の相手は、極端な話、鳥と魚と獣ほどの違いがあります。
しかも、ほぼ同時期に、枯れるということは、気象条件(乾湿寒暖・風)でも無い。

生物でも、自然でもなければ、後は

薬物系しかない。 有毒物質の存在

汚水排水管が、破損していて、汚水・有害ガスが漏れている。・・・酸素が無い・窒息・塩害・アルカリ焼け・排油 田んぼ池汚泥ゴミ埋め立て跡の埋立地のヘドロの腐敗ガス・アスファルトの揮発油・青粘土の揮発ガス・水脈の変化(大型工事・火山・地震)

肥料のやりすぎ・・・肥料やけ

後は、 近所の逆恨み・いたずらによる、固形除草剤の投げ込み。
家族が知らないうちに、除草剤を撒いたとか。それぞれが勝手に肥料を撒いたとか。

その他いろいろ

上記の植物は、いずれも、根付けば、始末するほうが、しんどいと言うほど、頑丈な植物です。・・・監視植物という。

薬物系有毒物質と表現していますが、通常の取り扱いの範囲内では、人体・生活に ただちに、甚大な被害を及ぼすものではないものです。
もし即時に有害なら、今頃は、病院へ行っている。

まず、土の性質を色々と、調べて 何が原因か突き止めないと仕方がない。 色・におい・手触り・心当たり・・・・
土を水に溶かして、その上澄み液に金魚を入れるとか。ペットに飲ますとか・・・・・・定性分析・物事の性質をしる。
土を洗うとか・入れ替えるとか・掘り返して半年程度天日干し・雨ざらしで解毒するとか、植木鉢に仮植えするとか・・・・定量分析・良い塩梅・良い塩加減・許容濃度を知る。

この世の中、何が起こるか解らないものです。

家の立替をしたら、不発弾がでてきたなどもあるし。今までは、爆弾を敷布団にして、スヤスヤと寝ていたのに。
レストランで食事していたら、車が食卓に、こんにちは と挨拶に来るとか、予約なしで、急いで、掻き分け掻き分け、飛び込んで、やっと落ち着いたら、搭乗した飛行機が墜落したとか
運が良かったのか、悪かったのか (・・?
細かく言えば、ドアの位置・開閉の癖一つでも、病気になりやすい
体質がある。病気とか部屋が暗ければ陰気くさくなるようなもの。
祝い事は、明るく、仏事は、陰気になるようなもの。
・・・・これを鬼門とか風水とか都市伝説では云うようです。

このように 思います。


しーちゃん 2012/09/30(日) 16:22:53
たちつさんへ
とても勉強になります。ありがとうございました。しかし、難しいですね。原因を知るには。やはり、不運も重なったのでしょうか。一度、頑張って、土の成分を調べてみることにします。監視植物が枯れるとなると、よほど何か原因があるんですね。

しーちゃん 2012/10/14(日) 17:53:06
[[解決]]
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター