ジューンベリー 葉先が茶色

[園芸相談センター]の過去ログです

さんきゅう 【四国】 2012/09/28(金) 17:37:50
シンボルツリーとして、南の庭に植えて3年になります。最初は盛り土をして植えましたが、水切れをよく起こすようになり、園芸店のアドバイスで盛り土を平にならして植え替えました。最初の土は赤玉と腐葉土を半々でした。

その後は毎年花も実もつけ、100cmから120cmくらいまでに成長しています。

それが今年は、身のつき方が悪いなぁと思っていたら、初夏に突然、葉にきれいな円形の穴が開き始めました。虫も見当たらないので、根が弱っているかもしれないと思い、バーク堆肥を栄養にしようと根元に5、6cmくらい盛りました。その後も穴は増え続け、全部の葉に広がっています。
夏は水切れに注意しようと、暑さが厳しいときは、朝と夜に株元にバケツから水をたっぷり与えました。これがまずかったのかもしれませんね。

水遣り過ぎ、酸素不足かと、思い直し、今は、持っていた土をどけて、剪定チップを薄く根元に置きました。どかした土からは3cmくらいの幼虫やミミズが出てきました。

8月後半から葉が黄色くなり始め、今は葉先が茶色くなっています。土をどけて、水を抑えてからは、茶色の広がりが止まった気がします。薄い黄色の芽が出てきました。
根は張っていますが、ほんの少しぐらつきます。

回復のためにできる処置を教えていただけませんか。

さんきゅう 【四国】 2012/09/28(金) 17:42:45
追記です。日当りは良すぎるくらいです。夏は厳しい日差しが一日中です。周りにサルビアを2株植えていて、それがものすごく広がっています。周囲をぐるりと囲んで繁茂していたクローバーは真夏に一気に枯れました。クローバーには水をやっていなかったです。全部の葉先が茶色になっています。乾燥のせいか、葉がすこし内側に丸まっています。

有閑店主 【東海】 2012/09/28(金) 22:40:10
>葉にきれいな円形の穴が開き始めました
 ハキリバチ(検索すれば症状を見つけられます)の仕業ではありませんか、彼等の好みのようでしばしば被害を見かけます。 余程の幼木以外 多くの場合、美観を除き生育には許容範囲かと・・今回の不調とは無関係ではないでしょうか。

>どかした土からは3cmくらいの幼虫
 これが元凶ではありませんかね、コガネムシの幼虫(検索すれば姿を見られます)による根の食害。 ただ深植え『水遣り過ぎ、酸素不足』も否定するわけではありません。

>バーク堆肥を栄養にしようと根元に5、6cmくらい盛り
>剪定チップを薄く根元に置き
 これが両刃の剣でして、コガネムシに産卵してくださいと呼び込む資材です。

さんきゅう 【四国】 2012/09/29(土) 14:19:27
[[解決]]
有閑店主さん
ありがとうございました。
早速よかれと思って持っていたバーク堆肥、腐葉土などをすべてどかしました。
土地は高台の住宅地で、10cmほど掘ると石だらけでその上は真砂土をカバーしているので、周囲の土をどかしたら、そこには幼虫はいませんでした。
すべての根がやられたわけではなさそうなので通気に気をつけて様子をみます。
お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター