クリスマスローズの鉢の大きさ

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷるるんしずくちゃん 【関東】 2012/09/28(金) 10:09:07
今年の春にクリスマスローズ ハイブリット16センチの鉢に入っていたものは
来年春に植え替えるとしたら何号のスリット鉢に植え替えたらよいでしようか?
根を崩さずにいきなり21.5センチのロングポットに植え替えていたため
ポットの形のままガチがちになっていて全く根はりをしていません

たちつ 【近畿】 2012/09/29(土) 07:32:43

鉢増しの基準とは

>植え替えるとしたら何号のスリット鉢に植え替えたらよいでしようか?

結論

自分の好きなようにすればよい。 
小さく3cm1号 でも、現状の15cm5号でも、 一回り大きくして(3-6cm加算) 18(6号)-21cm(7号)でも良いし、大きくして、30cm(10号)にするとか。
私は面倒なので、大きく30cm前後か、安物の65cmのプランターを使っています。 気分しだいで、探すのが面倒とか、場所がなければ、ありあわせの鉢を使います。 このほうが横着できて楽。

以下へ理屈。
虐め自殺が、大流行ですが、 単純に考えて、人間以外の生けるものは
すべて、生きながらえようとして、日々活動しています。
自分自身で、命を絶つものは、何も無い。
環境など色々な外部要因で、命をなくすものです。
その場合(外部要因による死滅)に、備えて、本能的に、如何にするかを常に考えています。考えられなかったものは、自然淘汰されて、存在しなくなります。・・・弱肉強食・自然淘汰・栄華盛衰・進化という
その結果、現在の多種多様化が見受けられますと言うことです。

簡単に言えば、 ほっておけば、草花のほうからモンクを言い出す。
草花と言うものは、結構わがままでクレーマーですよ。
喉が渇けば、萎れるし、肥料がなければ、やせるし、 やれ日焼けしただの、霜焼けだの、虫が湧いただの・・・・・

喉が渇いたら、自分(草花)で勝手に飲みに行けと私は、云います。
そうすれば、草花は、「そうするわ」と言います。 
その結果、植木鉢を割ったり、鉢底や鉢上えから、逃亡して、ちゃっかりと隣の植木鉢へ移動している。中には、隣の家や近所まで、断りもなく、ど厚かましく、勝手に、お茶してニコニコしながら、居座っている。
中には、気が小さくて、何も云わない草花もアル。 このときには、こちらから、声を掛けてあげないと、衰弱したり・死滅したりする。・・・保護

子供も、隣の爺婆も、嫁はんも一緒ですよ。
因みに、我が家の愛犬ヨークンは、人を起こしておいて、遊ぶだけ遊んだら、鼾かいて大の字で寝ている。恥ずかしいところぐらい隠して置けよといいたい。 お陰でこちらは、練られなくなってしまった (-_-;)

当家の鉢植えのクリスマスローズは、ほったらかしの無肥料ですが、元気ですよ。毎年それなりの花も咲きますし。
人工潅水は、気分しだいで、年に2-3かもね。雨水のみ。落葉樹の株元に捨て置きのまま。
なにぶん、草ボウボウのジャングルですから。結構雑草と仲良しにしていて、時々雑草から水を貰っているようですよ。
雑草と言うものは、不思議なもので、雨が多ければ、たらふく水を飲んで、好天が続けば、付近に、飲み水を分ける性質があるようですよ。・・・互助精神。
公助(人工的な施肥・潅水)をしすぎると、甘えて、返って弱くなる。
死滅しやすい。死なない程度の最低限度でよい  と思います。
・・・ライフライン・水と食べ物・雨露・極度な防寒避暑・病気怪我程度は、それなりに。

と思います。

鉢植えの万能土は、赤玉土7と腐葉土3が楽。
根がカチカチなら、10分程度水におぼれさせれば良い。水没。
その後水をきるとか、その翌日に、根を解せばよい。
根があまりに傷が付いたのなら、消毒液にしずめるとか、根が潰れたら
取り除けばよい(手術除去)
私は、叩く・ける・引き裂くなどで対応しています。
結構丈夫な草花です。
テキスト的には、根に傷を付けたら、根が腐ると紹介されています。
贅沢させたら、太って困る・・・・増えたり、大きくなったら、マスマス置く場所がなくなる。  容姿端麗・スマート・草丈そこそこが、同居の条件ですから。

ということです。

    備考
逃亡
http://gardening-pqr.seesaa.net/category/7310021-1.html
鉢から引き抜く・鉢を割る
http://matsuura-engei.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-2202.html

根を解す
http://ansinlifestyle.com/christmasr/saibai/kabuwake.html
株分け以外のスリム化 と 予備苗保険つくり・・・葉っぱの茎を挿し木
http://wakaizumifarm.blog39.fc2.com/blog-date-200610.html


ぷるるんしずくちゃん 2012/09/30(日) 09:24:39
[[解決]]
たちつさん いつもありがとうございます。
鉢は大きければ大きいほどいいのかと思っていたのですが
気をつけているにもかかわらず(雨に当てないとか水は表面が乾いたらとか)毎年 根腐れでいろいろな花を枯らしてしまうのは もしや それが原因なのではないかと園芸三年目にして気がつきました・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター