燻炭の混ぜ込み

[園芸相談センター]の過去ログです

どしろうと 【近畿】 2012/09/24(月) 17:49:25
炭は腐らないから一度混ぜ込めばその後補充する必要はないのでしょうか?
 それとも小さく砕かれるからある程度補充の混ぜ込む必要がありますか?
 燻炭を混ぜ込めば石灰を混ぜ込む必要はありませんか?

mutin 【関東】 2012/09/27(木) 08:18:30
どなたも書かれないので、僭越ながら、

1. 燻炭の成分は、いずれは分解されます。分解する速度は、有機物に比べればきわめて遅いです。もし、その成分が必要であれば、補充する必要があるといえます。
2. 燻炭は土壌のpHを上げる(酸性度を下げる)効果はありますが、それでも不足であれば石灰を入れる必要があるでしょうし、また、カルシウムが不足しているのであれば、これを補充する意味で石灰を入れる必要があります。

どしろうと 【近畿】 2012/09/27(木) 17:08:26
[[解決]]
mutin様
よく分かりました。
今年はもみ殻をたくさんいただいたので燻炭がたくさん(ドラム缶5本分ほど)でき現在約半分をミニ菜園の土に混ぜ込みました。
さらにもみ殻をいただけるのでまだ混ぜ込んでいない部分にも混ぜ込み余った分は今後活用したいと思っています。
ありがとうございました。^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター