土の作り方

[園芸相談センター]の過去ログです

ちか 2012/09/18(火) 08:17:10
昨年は ポーチュラカが とてもきれいにったのですが 今年は ホームワイドで買った土を加えたのですが、 全く成長しません。 時々 肥料もやっています。それでも 今年は 10箇所ほど挿したのですがほとんど挿したままの大きさで 時々花が咲くくらいです。高さは10センチ位のままなのです。
そうしながら 一ヶ月は過ぎたと思います。

花壇がさびしいので どうしたものか迷っています。
今回の相談なのですが、この花は 植木鉢に植え替えてみようかと思っています。
そして、地の土は掘り返して見ようかと思っています。
これは、いい方法かどうか分かりませんが、土に何を加えたら 今度は 〈花でも〉 〈野菜でも〉 成長してくれないかと思っているのです。

土に何を加えたら良いでしょうか。教えてください。 

ちか 【九州】 2012/09/18(火) 08:19:33
地域は 九州 南部です。

mutin 【関東】 2012/09/20(木) 23:19:20
どなたからも回答が無いようなので僭越ながら書かせていただきます。

土に何を加える必要があるということは、土に何かが不足していることを意味します。何が不足しているかわからないので、おそらく皆さん答えられないのではと思います。土も加えて、肥料もやっている、ならばしばらくは何も必要ないはずです。
ポーチュラカが成長しない理由を、土の成分のせいであると思われているようですが、他の理由もありそうだと思えるのは私だけではないと思います。

植えたら根もとをぎゅっと押さえて、根と土を密着させてやらないと多くの植物は生長が極端に悪くなります。肥料のやり過ぎや、特定の肥料成分だけを施すことでも成長は阻害されます。
水やり、日当たり、風通しは如何でしょうか?
管理は乾かし気味、直射日光が当たるところに置くべきですが、一日のうち日が当たる時間はどれぐらいだったでしょうか? 昨年と条件が変化していませんでしょうか?

土に何を加えたらと聞かれ、適当に答えるとしたら、腐葉土と堆肥を5%ぐらいずつ入れて、良く耕してくださいという回答になります。それでも良いのかもしれません。しかし、それだけでは上記のような理由で来年の花は期待できない気がします。

キム 【東海】 2012/10/09(火) 18:51:58
ポーチュラカはこれから寒さが来ますのでだんだん咲かなくなりますよ。枯れていきます。日光はかなり当てないとだめです。

ちか 2012/10/10(水) 22:54:36
[[解決]]
mutin さん、キムさん 教えてくださりありがとうございました。
土、肥料、水遣り、日光など
花を育てて 楽しむのはなかなか簡単にはいきません。

地道にやってみます。
今度は 冬の花に挑戦してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター