藤の鞘

[園芸相談センター]の過去ログです

2012/09/16(日) 12:31:34
散歩中に藤の鞘らしきものがおちていました。
細かいうぶげでまだ緑色しています。植えることは可能ですか?
よろしくおねがいします

花梨 【関東】 2012/09/17(月) 02:25:49
まず本当にフジかどうか確認された方がいいでしょうね。

http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-fuji.htm

種子が熟していれば発芽の可能性はあります。
ただ、敦さんが拾ったのは緑のサヤとのことなので、まだ熟していないかもしれません。
(普通は木の上で熟し、サヤが乾燥して弾けて種子を飛ばします)

フジは実生栽培ですと開花まで十年以上かかりますが、タネを蒔かないことには何も始まりません。
とりあえずサヤを割ってみて種子を確認し、熟しているようなら蒔いてみては如何でしょうか。

※ご質問の際はお住まいの地域(名前横の【居住地】選択)をお忘れなく。

2012/09/17(月) 12:31:57
[[解決]]
花梨さま、大変ありがとうございました。どうやら熟していないようです。開花まで10年以上もかかってしまうんですか?ご教示いただき感謝いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター