デージーの花びらが食べられる。

[園芸相談センター]の過去ログです

デージー 【東海】 2012/09/15(土) 10:45:44
大きな素焼きの鉢にユリオプスデージーを植えてあります。日あたりは良好と思います。
数年前からつぼみになるころから花が食べられたようになり、開いた頃には中心部分たけ残し、花ビラがありません。木全体は大きく育っているようなのですが、花だけが無残な姿をしています。オルトランなどをまいていますが、一向に効果がありません。近くにあったマーガレットの鉢も同じような状態になり、あまりに回復しないため、放棄してしまいました。
土に何か虫がいるのでしょうか。対処方法を教えてください。。

花梨 【関東】 2012/09/15(土) 12:17:44
土の中ではなく飛来してくるコガネムシなどの仲間が食べているのだと思います。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html

黄色い花には特にコガネムシ類が集まりやすいような気もします。
近所の遊歩道のユリオプスデージーもかなり大きな株になっていますが
きれいに咲いているのは3分の1くらいでしょうか。たくさん咲いているので
遠目には気づかないのですが、近くに寄ると花弁が欠けている花もたくさんあることに気づきます。

デージー 2012/09/15(土) 20:48:34
早速返信ありがとうございました。
飛来してくるとは考えもしませんでした。
ただ2点ほど気にかかることがあります。
参考サイトにオルトランの使用とありますが、以前粒材を使用しましたがあまり効果がありませんでした。使用方法に問題があったのでしょうか。
また葉の付け根の部分が白くなるのですが、この点においてもこがねむしと考えて良いのでしょうか。
教えて下っさったサイトを参考に薬剤を使用してみます。

akko 2012/09/15(土) 21:08:56
ナメクジかも…
光った筋がありませんか?

花梨 【関東】 2012/09/15(土) 21:18:28
>>参考サイトにオルトランの使用とありますが、以前粒材を使用しましたがあまり効果がありませんでした

幼虫に対しては粒剤でいいと思いますが成虫には粒剤ではなく「スミチオン乳剤やオルトラン水和剤を散布」とあります。

>>葉の付け根の部分が白くなるのですが

白くなるというのはどんな感じでしょう?
akkoさんの仰るように光ったスジのようになればナメクジかもしれません。

デージー 2012/09/15(土) 22:46:10
なめくじの筋ではないと思います。

一本の茎に何箇所か葉が出ているところがあり、その一箇所からは3枚程の葉が出ています。その葉の内側付け根部分が粉っぽいように白くなっています。白くなっているの葉の部分だけで他にはついていません。

説明がうまくできず申し訳ありません。

花梨 【関東】 2012/09/15(土) 23:24:15
ユリオプスデージーの茎や葉は白い毛で覆われていますよね?
それとは別に白く粉っぽくなっているということでしょうか?

デージー 2012/09/15(土) 23:30:08
はい。ユリオプスデージー独特の白っぽいかんじではなく、葉の付け根部分にだけ真っ白な粉っぽい物ついているのです。
茎は木化し、全体はよく育っています。

花梨 【関東】 2012/09/15(土) 23:55:56
うどん粉病とかカイガラムシ(http://www.jataff.jp/kaigara/iroiro1.htm)とも違う物でしょうか?
もしくはアオバハゴロモの産卵痕とか。粉っぽいのでしたら違うでしょうね。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu01.html

いずれにしても花びらを食べている虫との関係はないように思います。

※写真があると何なのか分かるかもしれません。
もし画像を用意出来るようでしたら画像掲示板の方へお願いします。
(画像掲示板へ投稿の際はこちらに投稿している旨とスレッドのURL記載をお願いします)

デージー 2012/09/16(日) 00:30:42
要領をえず申し訳ありませんでした。
画像掲示板にもう一度投稿させていただきます。
なんとしても解決させたいと思ってます。
とりあえずありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター