バーク堆肥の保管について

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこ 【関東】 2012/09/14(金) 20:19:14
たびたびの質問で恐縮です。
バーク堆肥を多めに買いました。私の使用量から行くと3年分くらいです。使用目的はバラのマルチなどです。
バーク堆肥はビニール袋に入っています。
保管方法についてですが、庭の隅にブルーシートをかぶせて置いておくつもりです。他に保管場所が無いため。
質問ですが、もし、バーク堆肥に微生物が入っていたとしたら、夏の炎天下では温度上昇で死んでしまい堆肥の効果が無くなってしまうのではないかと心配です。
もし、微生物がいないか、いても効果に影響がないのでしたら心配は無用ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

なお、保管方法に問題アリの場合は日陰を作るなどの再検討をします。

キム 【東海】 2012/09/14(金) 22:25:17
保管場所が悪いのとと量が多いので効果が下がるかもしれません。割高でも使う分ずつ購入されることをお勧めします。保管は暗冷場所が良いです。

gardenfan 【近畿】 2012/09/14(金) 23:47:29
有機物なので微生物がいないなんてことはありません。
しかし有用な微生物かどうかは判りません。堆肥の効果?チョット誤解されていますね。

我家では腐葉土を6−7月に購入してガレージの上に置いています。太陽にも当たり、安物の腐葉土も年末にはフカフカなものになっていて十分に使えます。バーク堆肥も未熟なものが多いので半年くらいは日に当てて分解させる方が良いのでは? 太陽の熱によって微生物は死滅しますが、堆肥の分解も進みます。有害な微生物も死滅しますので良い方法だと思っています。
なお通常のビニール袋はビニールではなくて、一般的にはポリプロピレンで作られていますので対候性が悪くて半年日に当てると年末には破けやすくなっています。3年分なら、半年分以外は日に当てない方が無難です。
それにしても3年分も購入されるというのは???

半年置いた腐葉土は、使う前に1−2週間ほど米糠とバイムフードを混ぜてボカシたものを使っています。これで良い微生物が一杯の腐葉土になります。

ねこ 【関東】 2012/09/16(日) 13:33:37
[[解決]]
gardenfanさんありがとうございます。
【炎天下においても堆肥の機能には影響ないものと理解します。】
なお、袋がポリプロピレンということは知りませんでしたが、表面に小さな穴が開いているので多少の水分が入る可能性があること、劣化しやすいことは販売店の説明で聞いています。そのためブルーシートをかけています。
大量購入には理由があったのですが別途、大量に堆肥が入手できることになったのでバラのマルチに使用することにしたものです。
説明が足りずに「?」となられたことすみませんでした。

ジョナさん 【関東】 2012/09/17(月) 05:54:07
解決後ですが。

微生物への影響については、gardenfanさんのいうように考えなくていいと思います。
バーク堆肥中の微生物の大半は、空気中や土壌中に普通にいるものですし。

ただ、炎天下で乾燥させないように注意してください。
バーク堆肥は、乾燥すると吸水性がなくなってしまいます(でも、バラのマルチ用途にはあまり関係ないかな?)。

あと、3年も保管していると、品質によっては白いカビやキノコが生えてくるかもしれません。使用しても植物の生育に影響ありませんが、マルチとしては美観上の問題があるかもしれません。

ねこ 2012/09/18(火) 19:30:20
[[解決]]
ジョナさん さんありがとうございます。
安心しました。
見かけは全然気にしません。マルチ以外にもどんどん使いたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター