アオノリュウゼツラン植え替え・仕立て直し

[園芸相談センター]の過去ログです

punpun 【九州】 2012/09/11(火) 19:38:32
2m位に伸びて上部の葉の重量で茎が折れ曲がってきました。
茎部分の葉は短くカットしましたが不要な茎が1m位あります。
不要な茎を短く切除いて茎挿し(アロエ等の挿し木状態)で発根可能でしょうか?
また植えた状態で「取り木」みたいな感じでカットしたい部分に発根させる事は可能でしょうか?
切り除いた茎(根付き)を植えた場合新芽は出るでしょうか?
宜しくお願い致します。

ふみ 【関東】 2012/09/11(火) 21:51:22
ちょっとどうゆう事なのか意味がよくわかりません。
アオノリュウゼツランは花が咲く時以外は茎らしい茎は無いですが。
丸い球根の様な短い茎か放射状2mくらいの葉が伸びている感じです。
葉を切って挿しても根や葉は出ません。

花茎が伸びだしたとゆうことでしょうか?
リュウゼツランは花を付けるとその株は枯れます。なので花茎を切って挿し木しても根や葉は出ません。
リュウゼツランの繁殖は根元から出てくる子株を分けて植えつけます。他には実生で殖やすぐらいしか繁殖法は無いと思います。

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-ryuzetsuran-ao_large.html
上記の中で根元に子株を付けたアオノリュウゼツランの画像があるので確認して下さい。その子株を掘り上げて一本ずつ分けて植えます。
リュウゼツランは不思議な事に極く若い時によく子株が出ますが大きく育つとあまり付かなくなります。そして花が咲いて枯れる寸前にまた沢山子株が出ます。

punpun 2012/09/19(水) 12:12:04
[[解決]]
ふみ様アドバイスありがとうございます。画像が用意できましたので再度、写真付きで質問を入れ直します。宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター