藤紫のツルバラ探しています

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2012/09/11(火) 15:58:07

初めてのバラでカクテルとアンジェラを鉢で育てています。
かなり慣れてきたのでそろそろパープル系の四季咲きのツルバラも欲しくなりました。

日当たりがよく塀の内側に鉢を置いて棚を作ってフェンス仕立てで育てるという環境の中でふさわしい薔薇でお勧めはありますか?

アンジェラも同じ環境の中でとてもよく咲いてくれていますので。
できましたらうどんこ病や黒点病にも強い剛健な薔薇を希望します。

よっち 【関東】 2012/09/12(水) 19:16:19
今年発表された新作のつるバラで、タンタウ社の「レイニーブルー」というのがあります。
新作なので実際にはまだ育てたことはありませんが、説明には四季咲きで耐病害虫と書いてありました。

ベンムーン 2012/09/18(火) 14:38:30
あの、お答えではないのですが、私の経験を・・・。

ミニバラのベンムーン、ラベンダー色と繊細な蝋細工のような花びらの質感に惹かれてつい衝動買いしちゃいました。購入時咲いていた花が終わり、植え替えもしてすくすく育ち、次の花が咲きました。なぜか、ピンクの花が。

この掲示板を始め、あれこれ調べてみると、青系(紫)のバラはつぼみが付いたら半日陰に移さないときれいな青系(紫)の色は出ないとか。

うちのベンムーンは鉢植えなので、移動はできるのですが、諸般の事情により常に日当たりのよい場所に置いたままです。よって、濃ピンクのかわいい花を次々と咲かせてくれます。花びらの質感は軽やかな感じでしょうか。これはこれで気に入っています。ただ、繊細な深窓のご令嬢が、元気な町娘に変身したような不思議な感じは否めません。

青系のパラは色を追求すると、難しいらしいです。がんばって下さい。

出鼻をくじくようでレスを迷っていたのですが、お節介だったらゴメンなさい。

ねこ 2012/09/18(火) 19:24:19
藤紫は私も好きで集めています。
お気に入りは「しのぶれど」です。
思ったより耐病性があり、花もたくさん咲きます。
樹勢も強いです。
花色も安定しています。
春は藤紫なのに夏は赤紫になってしまう品種もあります。
私も初心者なので詳しい方の意見も聞いてください。

よっち 2012/09/19(水) 17:57:43
ミューさんは、つるバラをお探しですよ。

gardenfan 2012/09/23(日) 00:02:17
カクテルは盆明け後に結構落葉することが多いので、そういうことが無いような環境であれば、タンタウのレイニーブルーもアリかな?

でもツルというよりも木バラ扱いした方が良い花がさくのでは?

同じような品種としてはラプソディーインブルーの方がお薦めかなとも思います。
基本 四季咲きのツルバラはありません。1年前のシュートに返り咲くか、ベーサルシュートの先に1輪咲くかです。

ミュー 2012/09/23(日) 05:49:29
[[解決]]
gardenfan さんありがとうございます。

やはりバラは春が一番ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター