金柑の葉が食べられています

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 2012/09/11(火) 10:51:55
鉢植えから地植えにして4年めの樹高1.6mほどの金柑についての質問です。


大実金柑の実が少しづつ大きくなってきていますが、新芽から成った実が黄色くなって落ちます。
絵描き虫のようなものの白いあとがついていたり、葉の裏に2センチ弱の黒に白が混じった虫がついていることもあります。
消毒は一度もしていません。
大きくなっている実もありますが6割ほどは黄色くなって落ちてしまっています。
日当たりは南東側でそれほど日照はありませんが、昨年は金柑酒ができるほど収穫があったので期待していたのですが。

肥料は2月ごろに株から離れた葉が茂っている場所あたりの周囲に骨粉
30%入りの固形油粕を適量施しました。

消毒、あるいは肥料不足のためでしょうか?

花梨 【関東】 2012/09/11(火) 11:21:54
お住まいはどちらでしょうか?
下記の千葉大学大学院園芸学研究科・園芸学部さんの「まちのみどりと園芸の相談」に
同様の質問があります。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/kinkan.htm
この時期の実が落ちるのは害虫よりも高温乾燥による受粉不良のように思います。
それと水やりはどうされていましたか?地植えですので、そんなに神経質にならなくても
大丈夫と思いますが、結実したあとに極度に乾燥させてしまうと落果することがあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター