クレマチスの葉が枯れる、対処法を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

2012/09/04(火) 17:21:35
クレマチスムーンビームとカートマニージョを育ててます。
カートマニージョは今年2年目の春にたくさん咲きました。
その後ほとんど新しい芽が出ず1本茎がひょろひょろしてるだけです。
ムーンビームは初夏にぐんぐん成長しましたが直射日光がきつかったのか先端からどんどん枯れて行ってます。
どちらも8号くらいの鉢植えです。
どのように救済したらよいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/09/14(金) 20:20:41

クレマチスの根とは

クレマチスは、高温温暖期の水切れと真夏の高温に弱いようです。
この場合の、弱いとは、死滅するというより、休眠するといったほうが無難かも。 葉が枯れる。時として、葉全部枯れる。枯れたら、落葉すれば楽なのですが、なかなか落葉しないし。
蔓が支柱に絡まるというより、一枚一枚の葉がクルリと撒きつく。
そこで、鋏で、葉を一枚一杯、切り取らなければならなくなる。

植木鉢を日よけして(板とか簾・2重鉢とかして、下半身を断熱する)と良いかも。明るい木陰に移動させるとか。

適当に、潅水するとか、涼しくすれば、すぐに新芽が生えてきます。
今頃は、新芽が生えているかも知れません。
生育温度は15〜25度・・・もともと平地の蔓植物ではなく、高原性ですから。
暑くても、寒くても休眠する場合がある。

クレマチスの根は、結構深くて、太いですから、かなり頑丈なものです。
といっても、水腐れや蒸れで、株元が腐れば、(根と株の分岐点)どうしょうもない。病害虫とか
一回の栽培で、飽きてしまいましたが、冬咲き品種は、夏に死滅しやすい。
植え替えには、根に傷を付けたら、腐るという、解説もありますが、そないなことはない。私は、根を叩いて、根を崩して、根を広げていますから。

ということで、慣れるまで、根を涼しくして、水切れさせないようにするしか、方法がない。

植え替えで、面倒なのが、茎が絡まっている。折れやすいことです。
品種により、茎の位置(葉跡の位置)で、花付きが極端にかわるという
面倒な性質もある。
植え替えが、面倒なので、私は、7年ほどほったらかし、それでも、生きているし、花も咲く。

クレマチスのポイントは、蔓の長さと剪定それだけです。(花の有無に関係する。)
構造的には、蔓茎は、カブトムシと一緒で、外骨格であるということです。 古い茎の中に、生きている緑軸がアル。 外骨格たる外側の古い茎は、折れやすく、裂け易い。粘りがない。
そこで、折れて裂けても、千切れなければ、爪楊枝とセロテープで、適当に、簡単にキブスして置けばよい。

根の構造
http://blog-imgs-18.fc2.com/t/o/m/tomo1011/20090201171051.jpg

以下は同じもの
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_b2e/Kazaguruma-Club/gardening_2516-9837f.jpg
http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300198534-1
蔓も絡まりやすければ、根も絡まる という、難儀なものです。

このようなものと思う。


たちつ 【近畿】 2012/09/14(金) 20:35:01

>その後ほとんど新しい芽が出ず1本茎がひょろひょろしてるだけです。

根腐れ・病害虫で、ない限り

下のサイトの根の状態を見れば解りますが、年季が経てば、年々と根・球根?が大きくなって、株もとの新芽が沢山・茎も太くなってきます。
そうすれば、蔓の長さ・草丈も長くなり、沢山の、大きな花が咲きます。モンタナ系は、やや花が小ぶり。花数は多い。

場所さえ有れば、縦に育てるより、斜面の地に、這わせれば、豪華になるのですが、・・・・・そうもいきません。

根の乾燥と夏の高温と冬の長期凍結さえ、注意すれば、肥料なし、消毒なしのほったらかしでも、長生きして、年々と花も沢山咲く。
かなり、頑丈な植物です。

このような性質があります。


mocha 【関東】 2012/09/14(金) 22:59:02
クレマチスをいろいろ持っていますが、カートマニージョーのような冬咲き(初春咲き)は一般的なクレマチスと全く別扱いにしています。
暑さには弱いので、暑くなる時期には北側に鉢を移しています。
枯れ枝が出たりもしますが、今からの時期にもう少し新しい枝がぐんと伸びたりもしますよ。完全に枯れていないのなら、気温が少し落ちたら肥料をやり、ここから育ててみたら復活するかもしれません。
クリスマスローズのイメージで良いかもしれません。
ただ本来は、クリスマスローズと違い、花後新しい枝が育っているはずです。 私も一度同じ状態から今は大鉢に復活させました。
念のため根のチェックもして、必要なら新しい用土に替える事もお勧めしたいです。

2012/09/30(日) 20:30:11
たちつ様、mocha様お返事ありがとうございました。
パソコンの調子が悪くお礼が大変遅くなり失礼いたしました。

半ばあきらめ状態で最近」株をみておりません。
再度確認してみます。

また結果報告させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター