バラ、夏剪定後の肥料は

[園芸相談センター]の過去ログです

好道 2012/09/03(月) 21:50:41
自己流で野菜や花を育てております。

バラの夏剪定を始めました。
諸事情であまり手を掛けられなかった、(消毒)今年
バラもシュートもそれなりに出ております。
黒点病のの葉毟り、地面に落ちた病葉を拾い暑かった疲れました。
明日頑張れば^^全ての剪定が終わる予定です。

剪定後肥料、施肥をするのですが物置には化成肥料、マグアンプK中粒
油粕、骨粉、過りん酸石灰、塩化加里などがあります。
夏剪定後の肥料としてどの組み合わせが良いですか?
それから先日園芸番組で剪定後に活力剤をしていましたけれど
未だかつて活力剤なるものは施した事はありません。

ですので活力剤って何?効果は?
この辺りも教えて頂ければとご相談いたします。

gardenfan 【近畿】 2012/09/04(火) 20:31:30
[[解決]]
K阪のO内の番組は私も見ました。ひげも剃って見苦しくなくなりましたね。

活力剤を与える前提は、夏場に消耗して葉を落とした株にたいしてです。葉を落とした原因としては、黒星・ハダニ・水切れなと沢山ありますが、基本的に根が弱っていると考えて微量要素の活力剤を与えて下さい。
私はレキソリンを使いますが、一般の方は入手が困難ですので、DIYで販売されているアンプルのような活力剤でOKです。
暑さで根がやられている状態で肥料分を与えるとそれこそ肥料焼けをしますので暫くは活力剤で根に力を与えて下さい。

メネデールなどでもOKです。

夏剪定後に固形肥料を与えると分解が遅くて、バラの花が咲く頃にも肥料分が残って綺麗な花が咲きませんので、液肥で調整するのが無難です。蕾が付く前に液肥散布を打ち切って潅水だけにして下さい。

gardenfan 2012/09/04(火) 20:35:03
すいません
解決済みのチェックボックスにしるしが付いていたようです。

アルビノ様 解決済みのキャンセルお願いします。

好道 2012/09/05(水) 20:47:41
gardenfanさん、こんばんわ。

あまりにも無知な質問でしたけれど
やっとお返事、アドバイスを頂けて嬉しいです〜〜<(_ _)>
もう少し、ツル薔薇の整枝が残っていますけれど90%は終了となり少しホッとしました。
レキソリン・・・入手ルートが特殊?なんでしょうね。
メネデール、良く聞く薬?ですね。
使った事はありませんけれど参考にさせて頂きます。

地植えの場合は如何ですか?
上記の肥料は使えませんか?

それから固形肥料・・・分解が遅いですか!遅行性、緩効性の肥料と言う事ですよね?
では化成肥料等は×ですね。

○内さん、全体にまんべんなく施してましたね。
あの肥料は色から窒素分が大分入っいる油粕主体の様な色でしたけれど。

もうひとつお尋ねしてよろしいですか?
黒点病に罹患した葉、株によっては殆ど黒点の鉢もあります。(ーー;)葉毟りした時に触れても落ちない葉(黒点病の葉)は光合成が出来ないのではと毟らなかったのです。
これはやはり×でしたか? 

gardenfan 【近畿】 2012/09/06(木) 15:35:33
夏の元肥は6月に与えるのが一般的です。
つまり今固形肥料を施肥すると花が咲く頃にも残ってしまいますのてで、花が暴れてしまいます。コンテストに出すのでなければ、つまりダブルセンターの花でもかまわないのであれば施肥もOKです。

黒星病は、雨で葉が10時間以上濡れた状態が続くと感染する可能性が高くなります。その条件になれば治療薬を散布して下さい。
勿論黒い点が現れた葉は削除しないと他の葉に感染してしまいますので即削除して下さい。
葉が無くなっても取らないより益しです。

レキソリン(微量要素)は確かイスラエルのメーカーだと思いますが、通常は25kg袋の販売ですので、一般の方に購入をお勧めできません。プロのハウス栽培農家が使っているものなので、お近くのプロの方に小分けして譲ってもらうのが良いと思います。
私は固形肥料は使わずにプロが使っている液肥A液B液の組み合わせを使っています。窒素濃度をブレンドで調整できますので便利です。

メネデールは農薬ではなく、植物活力剤です。以前にも植物に与えるものは全て農薬だといわれる極端な方がいましたが、農薬は農薬として、農業資材は資材としてしっかり理解していただきたいものです。

好道 2012/09/07(金) 20:09:32
[[解決]]
gardenfan さん追加のアドバイスありがとうございます。
黒点の葉は毟る事にします。
夏の元肥、6月、一般的とは、、、トホホ。
またまたお勉強不足でした。
それにプロ使用の液肥をブレンドですか!
個人的に教えを乞いたいものです。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター