ウラジロモミの枯れを止める方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ティンクティンク 【四国】 2012/09/03(月) 09:47:01
以前にもウラジロモミの件で、相談させていただいた者です。ウラジロモミは枯れ始める時には時既に遅しとのことですが、とても勢いよく元気だったウラジロモミ(4月上旬に植えて、2メートルの高さ。東側に植えており、少し水はけが悪いよな気がします。)が今朝、見てみると下の方の枝、1・2本が茶色くなり、少し葉が落ちています。その他は、青々としてとても綺麗な状態に見えますが、以前もこのような状態から一気に枯れてしまいましたので、今回は、現段階で何とか維持できる方法がないか相談させていただいております。ウラジオモミは根腐れがよくないとのなのですが、雨が降らない時は毎日、日が暮れてから、葉水と根本にたっぷり水をやっていました。枝だが密集していますので、太陽が届いていないため、そこの枝だけ枯れているのか、それとも前回のように、根腐れが原因で枯れているのか、よく分かりません。今朝、根元をみると、土は湿っていました。水のやりすぎなのでしょうか。今は、とても綺麗な状態です。なんかと枯れを食い止める方法がないか教えて下さい。宜しくお願い致します。

oakland 2012/09/04(火) 12:09:23
過湿もさることながら、耐暑性の面で問題の無い場所ですか。
四国の平野部では、新規に植えてこの夏の暑さは厳しいと思いますが。

http://www.ponnitai.com/database/abies/homolepis.shtml

ティンクティンク 2012/09/04(火) 14:29:17
四国の平野部です。陽当たりがよく、かなりの暑さです。正直、水やりもどの程度までして良いか分からず、毎日戸惑いながらしております。(やりすぎると根腐れしますし、やらなさすぎるとこの暑さで枯れてしまいそうですし・・・)今朝、見てみますと、上の方も葉が落ちていました。葉は茶色の状態で落ちているのではなく、緑色の状態で落ちています。このままだと、前と同じように枯れてしまいそうです。やはり、モミの木は難しいのでしょうか。植木屋さんに、枯れてしまったモミの木の代わりにドイツトウヒを秋に植え替えてもかまいませんかと言われたのですが、樹高がかなり大きくなってしまうのと、樹形がモミの木の方が綺麗なので、もう一度モミの木をお願いしました。ですが、やはりモミの木は諦めた方がよろしいのでしょうか。ツガの木も一本丸坊主に葉が落ちてしまい、残りの木も、かなり弱っているような木がします。四国の平野部で針葉樹林は厳しいのでしょうか。

oakland 2012/09/05(水) 11:53:12
土は、水はけがよくないと適さないと思います。

耐暑性は、「ウラジロモミ」よりもただの「モミ」のほうが高いのでウラジロではないただのモミを試してみては。
(ただの「モミ」は「ツガ」よりも耐暑性は高いと思います。
ちなみに、埼玉県内の「日本一暑い街」近郊でも問題なく育っています。)

ティンクティンク 2012/09/06(木) 09:00:35
oaklandさん、有り難うございました。他の元気だったウラジロモミも、この数日の暑さと雷雨で、数枝枯れて葉が落ちていますので、このままではおそらく全滅しそうです。枯れた木を秋に植え替えしてもらうのですが、どの種類の木がよいか、植木屋さんと相談してみます。モミの木を勧めていただきましたので、モミの木もお願いしてみます。
ただ、同等の木だと無料でしていただけるのですが、モミの木は高価とのこと。今後のこともありますので、お金を上乗せしてでもお願いしてみようと思います。今回の件で、我が家の庭は水はけが悪いということが分かったのですが、植木屋さんは、今度植え替えしていただく時に水はけをよくするようなことをしていただけるのでしょうか。あと、綺麗に生えそろった芝生は、綺麗に剥がし、また元通りにしてくれるのでしょうか。その事も少し心配しております。
長々と記入してしまいましたが、oaklandさん、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター