デラウエアの手入れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

駄天王 2012/09/02(日) 23:50:27
今年購入ポット植えにしたデラウエア、ジベレリンの時期逸脱
種有ですが、美味しく食してます。来年の結実に向けての手入れを教えてください。1メートル位に伸びた新梢10本位です。5本位を誘引し
残りは伸び放題です。

mutin 【関東】 2012/09/04(火) 00:53:30
6号鉢ぐらいの大きさで、実付きで売られていたものですよね?
その前提で書きます。
ポットのまま育てられますか? それとも、地植えされますか?
地植えにするならば、冬に活動が止まってからの方が無難です。
基本的には、この時期は追肥。冬に剪定、春以降に摘花、摘房、葉数の調整です。今、枝を切ってはいけません。

また、ポット植えのまま育てるとして、実を付けるためには、購入した際と同じ樹形、葉数、房数を維持するように手入れしていく必要があります。これは盆栽の維持と同じで初心者には難しい作業になります。実付きのポット苗とは、ぎりぎりを追求した芸術品です。ポットの大きさに対してぎりぎりに大きな枝振り、葉数でぎりぎりの房数です。
ですから、房数を欲張ったりしたら、登熟せず酸っぱく硬い実のまま来年の冬を迎えることになるでしょう。ですので、来年は、少なめの房数が無難と思います。

駄天王 2012/09/04(火) 18:07:48
[[解決]]
有り難うございました。相談してよかったです。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター