ラズベリーの葉が枯れる。

[園芸相談センター]の過去ログです

ベニ 【四国】 2012/08/30(木) 12:08:22
深いプランターにインデアンサマーとファールゴールドの2種類を植えて2年目です。
今年延びてきた新枝の葉が、全体的に枯れています。
間違いなくこの猛暑のせいだと思うのですが、大丈夫でしょうか?

インデアンサマーは花をつけ、若干葉の周りが茶色いのみですが、ファールゴールドは枝先(1Mの高さで剪定をしたので、わき目が各2本ずつ横に伸びています)にちょろっと緑の葉があるだけで、ほとんどすべての葉が絶望的です。
このまま枯れてしまうのでしょうか?

葉やけの症状が出始めたころに半日陰に移動させてあげたらよかったのでしょうが、うちはマンションなので、置き場所は今の位置しかありません。(洗濯物が干せなくなってしまいます)

有閑店主 【東海】 2012/08/30(木) 18:23:56
 ラズベリーは、たしかに暑さに強くないのですが 暑さ・陽射しだけの原因で枯れるに至る事は無いと思います(九州のお友達=全日照で葉が縮れるように元気が無くなるところまでのようです)。 それと、Fallgoldの方がやや弱いの感。
 決定的な原因と成り得ることで 最初に思いつくのは、「完全な水切れ」と「コガネムシ幼虫による根の食害」。 共に下葉から順に急な黄変、枯れ込みが見られると思いますが、前者は最初にの新梢先端の項垂れが酷く、すぐに枯れ込むように思います。
 植え付け2年目の今なら、完全にプランター隅々まで根張りがある筈です。 現症状で後者が原因であれば、グラついていたり・縁辺の用土を緩め ボロ布などで棘対策の上、抜くようにすると 用土を残して持ち上がるような気配を感じることが多いです。 掘り返し、去年の産卵で既に羽化済の可能性も充分ありますし、根を食べ始めた今年産卵の孵化幼虫を発見するかもしれません。
 あとは まことに失敬な例えですが、猛暑の日中水遣りを繰り返し コンクリートの熱も手伝い根が蒸れてしまったとか・・・対策は原因次第ですが、厳しいかもしれませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター