庭にダニが発生しました

[園芸相談センター]の過去ログです

生駒のシゲ 2012/08/28(火) 13:45:41
庭にダニが大量に発生しました。大きな鉢植えを8鉢とあとは地植えの木が6本あります。、今は水やりを夕方にしています。ラブラドールをはなしがいしています。犬について困っています。庭のダニ退治の方法を教えて下さい。

バラふぁん 2012/08/29(水) 08:08:23
木の大きさにもよるでしょうが、定番は粘着君です。粘着君というのは、
簡単に言えばデンプン溶液です。これでダニを窒息させます。卵には
効かないので、3日おきくらいに繰り返す必要があります。

木が大きいのであれば、葉に水をかけるくらいしかできないと思います。

自分の身長より低い木であれば、今は卵にも効く特効薬があります。繰り返す
と耐性がついてしまうので、粘着君を基本として、その間に使うと良いです。
その薬の名前がでてこないので、”ダニ バラ”で検索してください。

ささ 【関東】 2012/08/29(水) 10:02:20
犬に被害があるということはバラなどの葉につくハダニではなく草むらにいるマダニですね。
芝生があるならやめて、草むらになっているところがあるならスッキリさせるのが一番です。

それでもだめなら熱湯や薬剤で庭を消毒しかない気がしますが、犬が庭にいる限りはやってくるかと。
逆に動物がいないならマダニは増えず問題にも思わないものです。
犬を庭にだすなら犬へのダニ対策薬の投与も考えた方がいいかもしれません。

ふみ 【関東】 2012/08/29(水) 23:27:58
まずどのダニか見極める事が先決でしょう。
犬に付くのはダニとしては大型で血を吸って成長するとインゲン豆くらいの大きさなります。幼虫はもっと小さく草原などの草の間にいて通りかかる犬にとりつきます。
植物を害する事はありません。

植物に付くダニはもっとずっと小型で0.2〜0.5mくらいで、余程大量に繁殖して網を張らなければ肉眼では殆ど見えません。
犬に取りついて害する事はありません。

このように外観も性質も全く違うので防除法も違います。
犬のダニの場合はペット病院に相談することになりますし、植物のダニの場合は園芸店になります。

いずれの場合も庭に防除剤を撒くのは犬の事を考えると好ましくありません。庭に雑草、芝生が沢山繁っていればそれがダニの発生源になっていると考えられるのでを撤去するのも一つの方法です。

生駒のシゲ 2012/08/30(木) 17:32:33
[[解決]]
パラふぁんさん、さささん、ふみさん、アドバイス有難うございました。ダニはマダ二だとわかりました。今年は暑くて庭の草引きができず前日に抜いたばかりです。それでダニの子が犬についたものと思います。これからは庭の手入れも犬の薬も注意します。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター