ビワの衰弱

[園芸相談センター]の過去ログです

らんきち 【近畿】 2012/08/23(木) 22:56:41
最近温度が高く、良く乾くので、庭植えのびわの木(迄1m位)
毎日水を与えていますが、ますます弱ってきて葉が枯れてきました。
どうすれば良いか分かりません。
宜しくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/08/24(金) 06:19:40
植えたのは今年か昨年でしょうか。
であれば、地上部の茂りに対して根張りが少ないのだろうと思います。
私なら、思い切り剪定して木を小さくします。
さらに、黒の寒冷紗で地上部全体を包みます。

ぴこK 【関東】 2012/08/24(金) 15:03:55
こんにちは。今年は特に暑く、我が家でも熱風でいつもは大丈夫な木までちょっと元気がなくなったものがありました。
そこで水遣りのほかに、日が傾き少し涼しくなった時間、夜、早朝の朝日の差し込む前の時間の中で2〜3回、葉や幹に霧吹きで水をスプレーしたら葉色がよくなったものもあります。

まずはタネツギさんの方法でびわの元気が回復したら、元気維持のためにこの方法も使えるかもしれません。(そのころにはもう暑くないかもしれませんが...)

らんきち 2012/08/24(金) 23:04:52
タネツギ様、ぴこK様ご回答有難うございました。
一昨年の秋に植え付け、昨年は忙しく水やりを忘れ、
もう少しで枯らしそうになった為、まだ小さく、よわよわしい木
ですので、この暑さでよけいに弱ったのだろうと思います。
ご指導の通り試みてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター