庭藤の異変

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 【関東】 2012/08/23(木) 09:24:49
大切にしている庭藤の葉っぱがチリチリになりました。乾燥したような感じです。朝夕水をやり決して水不足ではないと思うのですがどうしたのでしょうか。まだ小さなポットで高さ30cm位ですが春にはきれいな白い花を咲かせていました。暑すぎたのでしょうか。このまま様子を見て復活に望みをかけるよりないのでしょうか。ご意見をお願いします。

mutin 【関東】 2012/08/25(土) 11:04:14
 どこに置かれていますか?
 鉢に直射日光があたるような日当たりの良いところであれば、高温障害と思います。猛暑の時期は半日陰が無難です。

 ポット植えというのはどういう状態でしょうか?
 購入した際に植えられていたのが柔らかいビニールポットであり、そのままということでしょうか? また、近年、植え替えされましたか?
 木の大きさに対して、鉢が小さければ、この時期はあっという間に鉢の中が乾きます。朝たっぷり水をやって、夕方にからからに乾いているようであれば、鉢が小さすぎます。この状態では朝夕水やりしても水不足です。対策は植え替えか、剪定ですが、植え替えおよび剪定の適期は冬の落葉期ですので、この時期は、大きくいじらないほうがよいです。混み合った枝を落とす、葉数を減らす程度の軽い剪定で、こまめに水をやることで対応することになります。また、この時期は花芽の形成時期ですので、下手な剪定を行うと、来年の花が見られなくなります。

 逆に、植え替えしないまま数年放ってある、既にポットの中で根が一杯になっている等の場合、乾く前に水やりしていたとすると、根腐れの可能性も出てきます。この場合も水が吸えなくなるので、水不足の症状になります。根腐れでは、朝夕の水やりですと、土が乾かないことが多いので、上記の場合と区別できます。

ころ 【関東】 2012/08/27(月) 09:25:06
[[解決]]
mutinさん、
おへんじありがとうございます。全く仰る通りです。小さなビニールポットのままカンカン照りのところに置いておりました。昨日様子を見ましたら鉢が陽に照らされて熱くなっていました。これでは生きていろと言うのが無理だと気がつきました。本当にかわいそうなことをしてしまいました。急いで日陰に入れましたが少しでも根がいきていればと願うばかりです。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター