クヌギについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

がまかつ 【近畿】 2012/08/18(土) 15:42:08
初めて質問させて貰います。
前々からクヌギを盆栽育成したくて、今日取りに行って来ました。しかし予想通り根がきつくかなり掘り返しましたが途中で折れてしまいました、根っこは僅かに残っています、葉は当然有ります。こんな状態でも育つのでしょうか?後クヌギの成長は早い方なのでしょうか?宜しくお願いします。色々アドバイス下さい。

ひろし@小南部 2012/08/19(日) 14:37:02
どちらから山採り為されたかわかりませんが、所有者の許可があったものと解釈したうえでお応えします。根の分量に見合うだけの枝葉を残して一か八か植えて見るしか無いでしょう。
クヌギを盆栽になさるなら果実から実生苗を得たほうが易しいと思います。クヌギやコナラなどは根が深根生でかつ根張りも良いので、自生木を掘り取るのはなかなか難しいものです。(そのように根がしっかりしているので伐採されてもすぐに萌芽から再生できるため昔から薪炭材に広く利用されたわけです)
クヌギのドングリを秋に取り蒔きして冬を乾かさないように越せば春には発芽が見られます。ドングリ類の実生の初期成長は種子が大きいだけに早いですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター