紫系のバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

wao 【東北】 2012/08/15(水) 00:01:19
バラを育て始めて 3年ほどです
この春に 紫系のバラの ブルームーン、ブルーバユーを
他のバラと同じように植えました
四季咲き返り咲きのようですが だんだん樹勢が衰えていくように感じます
枯れてはいませんが 落葉したり 枝の一部が枯れてきたりしています
過去ログを 何点か拝見して 日差しが強すぎる点に心当たりがありました
紫系のバラが難しいと言われる点や注意点を アドバイスいただければと思います
よろしくお願いします

cotocoto 【関東】 2012/08/15(水) 12:54:50
交配の関係で弱い品種もあると聞きますが、私の育てているファインヘンブラウとペレニアルブルーは、紫系ですが大変樹勢が強いと思います。
品種によるのではないでしょうか。

【東海】 2012/08/16(木) 20:39:04
淡紫色(主にスターリングシルバーやブルームーン)の系統の品種は高温だと葉が落ちて枝枯れをしやすい傾向にあります。
近年、夏の高温が厳しくなって益々その傾向が強くなってきたように感じます。
現在生産されているこの色のバラの多くが同じ血統のため、品種が違っても同じような弱点が露呈してしまっています。

紫色のバラでも全く異なる系統だと高温に弱いとは限りません。
どうしても気になるなら違う系統を探してみてはいかがでしょう。

ふみと 【東北】 2012/08/17(金) 13:52:46
紫のバラが夏に葉を落とすのは、生理的現象(病気ではなく、しょうがないこと)のことがあるそうですよ。

バラ園のブルームーンは、猛暑の中、たくさん咲いていました。

鉢植えは、環境に左右される要素が多く、地植えより環境がきびしいですよね。

薬剤散布など、マニュアル通りされているなら、暑さを避ける、とか夏は半日蔭に置く、とかしてもよいのではないでしょうか。

NHKの病気に強いバラっていうムックに、紫のバラの一般的な注意点が書いてありますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター