サンスベリア・フランシシーの新芽

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽっと 2012/08/14(火) 23:14:53
一昨年あたりに、雑貨店でサンスベリア・フランシシーを購入して大事にしています。
順調に新しい葉を出して育っていたのですが、昨年、中心からひょろひょろと変な茎のようなものが出てきて横へ歪もうとするので、よく分からないまま、倒れては困ると上へ上へと伸ばさせました。
今年になって、小さい多肉植物に興味が出てきて本を見てみたところ、これがサンスベリアの原種に見られる子の吹き方で、変な茎だと思っていたのはランナーだったと気付きました…。
その本によれば、子株から発根してからランナーを切ると良いとありましたが、うちの株はまっすぐ上に伸ばさせすぎたせいか、まったく発根する気配がありません。
大きな子株が高い位置で育っていくので(現在、子株部分はだいたい15cm以上あります)株全体が不安定になってきているため、なにかの弾みに倒れてダメージを受けないうちに株分けしたいのですが、やはり発根するまで待った方が良いのでしょうか。
また、ランナーを切る際は、太いランナーは子株側と親株側の両側で切って良いのでしょうか?それとも親株から伸びた状態で残した方が良いのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、教えていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター