アジサイの新芽が縮れてしまったのは病気なのでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

江戸人 2012/08/12(日) 13:24:50
埼玉県南部、都市部在住。

写真のように、鉢植えのアジサイの新芽が縮れてしまいました。

花が終わるまでは普通の葉の状態でしたが、梅雨が明けて暑くなって花が終わり、新芽が出てきたら縮れた新芽になってしまいました。

これは病気でしょうか。それとも管理不行き届きでしょうか。

アジサイの鉢は五鉢あり、大なり小なりそれぞれの鉢の新芽がそうなっています。

縮れた葉の次に出てきた新芽が、普通の健康そうな新芽となっている鉢もあります。

次々出てくる新芽が全て縮れている鉢もあります。

花が終わった時、油粕をやったのがいけなかったのでしょうか。

また、油粕に虫がつかないように、オルトラン粒剤を一緒に施したのがいけなかったのでしょうか。

縮れた葉を発見したのが、油粕を施した数日後でしたので、もしかしたら、これが原因かな・・・・・とも思ってしるのですが、ガーデニング一年生なのでさっぱりわかりません。

置き場所は、建物の東側で午前中しか日はあたりません。

江戸人 2012/08/12(日) 13:26:47
画像は貼れないんですね。失礼致しました。

江戸人 2012/08/12(日) 13:35:25
これがアジサイの縮れた新芽の写真です。

http://www.netriver.jp/rbs/usr/edozinphoto/data/img/IM00113.jpg

くうが 【関東】 2012/08/12(日) 14:20:45
たいてい、こういう夏場の縮れがあるとスリップス(アザミウマ)に吸汁されています。となります。
オルトランが効かないのであれば、ベストガード粒剤やモスピラン粒剤、アルバリン顆粒水和剤などを使用するといいと思います。

さて、ここからが私の見解ですが、これは、高温障害が原因の葉の縮れかもしれません。
その置き場所は最高温度が何度くらいになるところでしょうか。
日に当たっていなくても、気温が高いと出てくる症状です。
実は、ネット上でアザミウマの被害と示されている写真の中には高温障害による葉の縮れも含まれていたりします。
高温障害であれば涼しいところに移動すれば回復します。

どちらが原因かはアザミウマがいるかどうか確認しなくてはなりません。虫眼鏡やマクロレンズ付きのカメラでくまなく探す必要があります。
アザイミウマ自体は1ミリ前後の小さい昆虫ですから見つけるのは大変だと思います。

それと、アジサイには夏の直射日光は厳しすぎますので明るい日陰や寒冷紗などで直射日光の当たらないところにおいてあげてください。

よく分からなければ
上記した農薬を散布して直射日光の当たらない涼しいところにおいてあげてください。

くうが 2012/08/12(日) 14:23:44
訂正があります。
縮れてしまった葉は何をしても正常な葉には戻りません。
スリップス、高温障害とも、環境がよくなれば新しく伸びてくる葉が正常になります。

江戸人 2012/08/12(日) 15:14:19
くうがさん、ありがとうございました。

葉を虫眼鏡やデジカメで丹念に調べてみます。

置き場所は、コンクリートの上に直置きです。さぞかし暑いでしょうね。日除けはありません。午前中3時間ほど直射日光があたっています。

木陰に移動した鉢もこうなっています。木陰の鉢は一日中、ほぼ日陰です。でも置き方は、コンクリートに直置きです。

ちなみに、この鉢は、昨年挿し木した墨田の花火です。今年は見事に開花しましたが、花後、このような縮れた新芽が出て来てしまいました。

くうが 【関東】 2012/08/12(日) 15:54:08
コンクリートに直置きはきついですね。
すのこ等、熱を遮断できるものの上に置きたいところですね。
アジサイは地温20℃以上になると高温障害が発生するといわれています。
なるべく涼しくしてあげてくださいね。

江戸人 2012/08/12(日) 20:02:13
重ね重ね、アドバイスありがとうございます。明日から夏休みですので、早速工夫してみます。

江戸人 2012/08/19(日) 00:16:53
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター