オリーブに花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ムク 【近畿】 2012/08/12(日) 11:15:37
地植えにして3年程たつオリーブの木ですが、順調に大きく育ってはいますが、一向に花芽がつきません、マンザニロと、コレッジョッラの2品種を植えています。今年初めて、伸びすぎた枝木の重なり合った所を数箇所切ったぐらいです。葉っぱはとても元気です。肥料は観葉植物専用のものを与えていますが、適当なのがダメなのでしょうか?それともリン系の肥料を与えるべくなのでしょうか?教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2012/08/15(水) 22:43:40
こんばんは。

まず、オリーブの肥料を必要とするのは
3・6・9月下旬頃となります。
定期的には施さない方が良いでしょうね。
使うのも窒素分の多い観葉植物用ではなく
リン酸・カリ分の多めのものが良いでしょう。

剪定についてですが
前年伸びた枝に花芽を付けますので
その辺を考えつつ剪定する必要があります。

あとは、オリーブの花芽分化には
10℃程度の寒さに40日程度あう必要があります。
凍らせたり、あまり寒いのは枯死してしまいますが
低温に遭わないと花芽をつけないため
寒さには弱い植物なのに
温暖な地域では逆に開花させるのは
とっても難しいということになります。

ムク 【近畿】 2012/08/17(金) 22:57:47
[[解決]]
とてもわかりやすくご回答いただき、本当にありがとうございます。
低温に遭わないと花芽をつけないなんて!…これですね。うちのオリーブの花芽がつかなかった訳は…少しチューリップの球根を思い出しました。もう〜ホントすごく勉強になりました。ありがとうございました。
なんとか、今年の冬は考えて寒さに当てることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター