カシワバアジサイスノーフレークの枯れこみ

[園芸相談センター]の過去ログです

ふみ 【九州】 2012/08/11(土) 13:15:22
今年購入した鉢植えのスノーフレークです。依然からある鉢植えと同様午前中日照でしたが、葉っぱがほぼダメになりました。枯れこみ始めてからは、室内に取り込み、メネデールをあげ、現在はバケツに入れています。スノーフレークの育て方がそもそも間違っていたのでしょうか?
来年も花を楽しめますでしょうか?70cmの背丈があります。鉢は購入時からのもので、底面給水のようです。水は切らしたことはありませんでした。どうしてこのようになったのでしょう?

クラウド 【関東】 2012/08/11(土) 16:34:36
もう少し情報をください。
購入したのは何月ですか?
水やりはどのようにされていましたか?
現在バケツに入れているというのはどういう意味ですか?
バケツに水を張りその中に鉢をつけているということですか。
外に置いていたときは鉢はどこにおいていましたか?また、鉢に直射日光は当たっていましたか?
室内取り込み後は鉢をどこにおいていましたか?直接日光に当たるところですか、カーテン越し?
葉っぱがほぼダメ担ったとはどういう状態ですか?枯れ落ちたとか、しおれているとか。

ふみ 2012/08/11(土) 20:27:03
情報が少なく申し訳ございませんでした。
6月の中ごろ購入、花はすべて咲いている状態。
水やりは朝5時過ぎと夜7時ごろの2回。
現在、本日は朝からバケツに水を張り、鉢ごと入れています。
外は東側ベランダで、オーニングの端っこで明るい所で、もう一鉢のものと並べて、ほかに山アジサイ類、ブルーベリーなどと置いていました。
具合が悪くなったため、葉っぱが垂れ下がったままのため、エアコンの効いた室内南側窓辺、レースのカーテン越し、他には、胡蝶蘭3鉢、さし木の鉢と共に置いていました。
葉っぱは萎れて垂れ下がっている状態、今はカサカサしています。
冬には落葉し茎だけになるわけですから、お水を与えていけばよろしいでしょうか?
又、もう一鉢は問題ないのに、今年購入した鉢のみがこのようになり残念に思っています。

あん 【関東】 2012/08/11(土) 21:15:44
ふみさんのカシワバアジサイは水分過多じゃないですか もしそのスノーフレークが若木で促成栽培風に素直で順調に伸ばされてきた木であればその公算が大きいですよ 若い根は根腐れし易いんです そもそもカシワバアジサイは乾きには大変強い木です 葉がしおれてから水あげするくらいでも充分で 水のあげ過ぎよりは余程マシです 水に浸すなどとんでもない事ですよ

クラウド 【関東】 2012/08/11(土) 21:48:31
詳しい情報をありがとうございます。
まず早急に行わなければいけないことは、バケツから鉢をあげることです。そうしないと根が呼吸できずに死んでしまいます。
あるアジサイの生産者さんのパンフレットでは葉がくたっとなっても鉢ごと水につけるようなことはしないでと書かれているものもあります。

今回の調子の悪くなった原因ですが、根詰まり、根腐れが原因かもしれません。
根がガチガチに固まっていませんか?
私は何度か経験があるのですが、購入した後花を切って鉢替えするときに根がガチガチに張っていて、くずすのに一苦労ということがかなりありました。こういう状態ですと、水がうまく吸えなかったり、根が腐りやすくなっています。
購入時に根がガチガチに張っていて、数週間すると元気がなくなり、枯れていくものもまれですが存在します。
今回、運悪くそういうものに当たってしまったのではないでしょうか。また、鉢に直射日光は当たっていませんでしたか。真夏の直射日光はかなり強烈ですから鉢内の温度が上がり、根痛みの原因になります。
柏葉アジサイは他のアジサイとはかなり違い、乾燥と暑さに強いアジサイですが、根が高温になるのは苦手です。

水を少し与えすぎている気もします。鉢土の表面が白く乾いてから与えるという感じでいいと思います。今このように与えているのであれば水やりは問題ないです。

我が家では7号鉢で幹の直径が3cmくらいになっていて根もぱんぱんに張っている状態で、庭で朝から日が暮れるまで日の当たるところに置いています。しかし、鉢には光を当てないようにしてしています。
こういう条件で朝6時くらいに一度、たっぷりと水を与えるだけですくすくと育っています。(用土によって保水性が違いますので参考になるかわかりませんが。)

室内のことですが
エアコンの効いた部屋とありますが、風は直接当たっていませんか?
エアコンの風は乾燥していますので直接当てるのはよくないです。
鉢にもできるだけ光が当たらないようにした方がいいと思います。

日陰で風通しのいいところにおいて、肥料や活力剤等は与えず、鉢の表面の土が乾いてから水を与え(受け皿には水はためません)、様子を見る。
というのはどうでしょう。

鉢を水につけたままで根が弱ってしまったかもしれないのが心配ですが、元気に回復するといいですね。

ふみ 2012/08/11(土) 22:28:39
[[解決]]
クラウドさん、あんさん、貴重なアドバイス有難うございました。
あんさんの返信を読み、すぐにバケツから取り出し、水を切りました。
クラウドさんと同じアドバイスでしたから、浅はかだった行為の反省しきりです。
クラウドさんのご指摘に納得しています。今年購入したばかりで、鉢の植え替えは11月か12月にと思っていました。ホクホクの土ではありません。鉢そのものが下の方に注水口の付いたものでして、鉢の底の部分は3cm位でしょうか、水がたまる設計になっていますから、水をためて育てるのねと、誤解しちゃいました。
丁寧なご返信をいただきまして、ご親切なアドバイスに感激しております。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター