ウチョウランについて

[園芸相談センター]の過去ログです

トッチ 【関東】 2012/08/08(水) 14:59:16
ウチョウランについて質問します。夏現在、置き場所は朝日の当たる半日陰、水やりは土の表面が乾いてから(だいたい3〜4日)に1度として育てています。しかし花と葉が枯れてきてしまいました。水不足なのか日光に当てすぎなのか分かる方いましたら教えて下さい。あと枯れた花は摘んでしまった方がいいのでしょうか?

いわひば 【東海】 2012/08/08(水) 16:03:37
 このてのランについては、皆さんお得意の流儀で栽培されていますので気になる点だけ挙げてみたいと存じます。
>置き場所は
 という事は、鉢植えですね
>水やりは土の表面が乾いてから(だいたい3〜4日)に1度
 この季節にですよね、どのような鉢で どのような用土をお使いなのでしょうか想像致しかねます

 パッと見似ているイワチドリとは逆、どちらかというと乾燥気味の地に自生している地生ランという認識です。 日照は好みますが、平地の町中・酷暑の環境という小生は、夏季の日中は五分程の遮光と 風通し・鉢温に気を遣います。
 逆に水が滞留するような環境、鉢内温度が上昇して蒸れるような状態では ウサイン・ボルトよろしく昇天まであっという間かと。
 多くの栽培法紹介サイトがありますから、志向に合った方法を参考に再挑戦なさってはいかがでしょうか。

キム 【東海】 2012/08/08(水) 22:50:23
水は鉢の表面が乾けば毎日与えます。枯れた葉は取り除いて下さい。西日に当ててはやられます。水不足だと思います。

あいらん童 2012/08/09(木) 23:09:08
昔はウチョウランは乾き気味に管理、と言われていたこともありますが、今では多湿気味に管理するのが一般的です。

自生地みたいに霧がわき湿度が十分にある環境なら、用土は乾燥気味でもいいのですが、市街地のように湿度が低い環境で、土まで乾燥させたらかなり弱ります。3、4日に一度では水分不足だと思います。

私の場合、夏は直射日光はまったく当てません。風通しのいい日陰で、近くに水槽をおき、ミスト装置もつけ、湿度を少しでも高め、鉢内にはダンボールを入れ、毎日水をたっぷりかけています。腰水にしているものもあります。こうして管理していると、勝手に実生がいっぱい生えてきて楽しめます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター