ルクリアのホワイトパール

[園芸相談センター]の過去ログです

ホワイトパール 【関東】 2012/08/06(月) 22:23:48
先日8月の初めににルクリアのホワイトパールを購入しました。
既にいくつものつぼみをつけ、一輪はすでに咲きそうな気配を感じました。ルクリアの知識をその時全く持っておらず、そのまま購入し、後で調べると冬から春に花を咲かせるものと知りました。
持ち帰った日に大きな鉢(プラスチック)に植え替え、たっぷりと水を与えたせいか、一つの枝の葉が全てしんなりと下を向き触ると取れてしまいます。
乾燥気味にするのが良いと知ってからまだ土が湿っているので水は与えていませんが、全然元気になりません。
一輪は花が開きつつあります。木の台に乗せて風通しの良い場所において様子を見ていますが、何かほかに手はないでしょうか?
土は園芸センターで購入した「植物の土』というものを使用しています。半日陰に置き夜になれば黒いビニールで覆うかダンボールで覆うなどの手段で元気になるでしょうか?

花の咲く季節が違うだけに心配です。
西向きのマンションの4階に住んでいるので朝にだけ気をつければ日差しの心配はありませんし、気候も穏やかです。

来年も花を咲かせるためには、今元気にするためにはどうすればいいのか教えて頂きたいです。お願いします。

私なら... 2012/08/07(火) 21:15:26
何号ポットから何号のプラ鉢に移しましたか?
書いたほうが回答がつきやすいとおもいます。

詳しくはないのですが、私ならさほど大きくしたわけでない場合は、昼夜とも風通しのよい涼しいところに置き様子をみると思います。
1日を通して気温が安定する部屋があるなら、クーラーのきいた室内を上手に利用する方法もあるでしょう。
夜黒いビニールで覆おうと考えるのはなぜでしょうか?
過湿の状態を保ってしまうだけのように思います。

かなり大きな鉢にしてしまった場合で、もし大きな鉢に移したときに根鉢をくずしておらず、再度の鉢替が根に悪影響をあまり出さずにすみそうなら、私なら最初より少しだけ大きな素焼鉢を用意して再度植え替えます。
その際に少量足す土ですが、ネットで簡単に調べられる通り、赤玉や鹿沼などを使って水はけのよい配合にします。
大きな鉢というだけで過湿になりやすいし、ルクリアの夏越しのコツは、暑さを避け鉢を過湿にしないことだからです。

猛暑+過湿で元気がなくなったルクリア。
再植え替えは負担がかかる可能性もあるので、もしかすると上記に当てはまっても再植え替えでの回復は難しいかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター