さかないアマリリス

[園芸相談センター]の過去ログです

りん 2012/08/03(金) 13:02:25
6〜7年前に鉢植えで購入したアマリリスがあります。
毎年2〜4輪の花を咲かせていたのですが、今年は葉が3枚出ただけで花茎が出る様子がなく、挙句、出た葉も枯れてきてしまっています。
今年の開花は諦めざるをえないかと考えているのですが、来年、また開花させるには、どのように手を加えていけば良いでしょうか?
ご助言お願いいたします。

キム 【東海】 2012/08/03(金) 17:33:23
植えかえしていますか?

りん 2012/08/03(金) 18:00:56
2,3年くらい植え替えしていません。
肥料は与えていたのですが…。

ひろし@小南部 2012/08/03(金) 20:10:09
アマリリスは「夏に葉を伸ばさせて球根を太らせ、秋に水遣りを断ち休眠させて冬越しし、春に新しい用土で植え替えて花芽の伸長を待つ」のが年間の管理サイクルです。今葉が無いのでは枯死したのかも知れません。だめもとですから球根を掘り出してみては?腐っていなければこれからでも植えなおして葉を何枚かでも出させることが出来れば球根は救えるかも知れません。来年春の花は無理だろうとは思いますが。

りん 【関東】 2012/08/03(金) 20:46:21
葉が全部枯れたわけではないのですが、残った葉も枯れてきています。
もし植え替えをする場合、まだ緑の残る葉は切り落として大丈夫でしょうか?
母の形見の花なので、出来うる限り開花を持続させたいのですが…。

青りんご 【中国】 2012/08/04(土) 13:38:05
葉は切ってはいけません。
腐りかけの状態ではないかと思います。
この暑さです。がんがんの陽の下で、水をあげていたら腐りやすくなります。
元気でも、夏は木漏れ日ぐらいで、
夏でもみずやりは毎日ではないほうがいいです。
弱っているなら、明るい日陰において、
土が乾いているように管理して時々水やりします。

葉を持って、ゆすってみてぐらぐらしませんか?
土の中にカナブンの幼虫がいて、根を食べているかも。
その場合薬をまけばいいです。
土から出ている球根をさわってみて、ぶよぶよしていませんか?
腐りかかっていれば球根が柔らかくなります。
土を乾燥させてください。
もともと加湿を嫌う植物です。

残った葉が元気にピンと張ってきたら
夏は木漏れ日、秋から陽に当て
液体肥料もあげて、少しでも球根が太れるようにしてください。
春に何枚葉が出るかで花が咲くかどうか決まります。
そのために今から秋まで、球根を太らすわけです。

りん 【関東】 2012/08/04(土) 21:15:20
現在水遣りはしておりません。
前回水をやったのも、結構前です。
陽当たりは、あまり良い場所には置いてません。
状態がおかしいと思ったあたりから、玄関内に置いています。
もしカナブンの幼虫がいると分かった場合、どのような薬を与えれば良いでしょうか?
市販されている虫や病気を防ぐ薬で大丈夫でしょうか?

青りんご 【中国】 2012/08/04(土) 23:48:22
たとえばオルトランとか、何に効くかのとこに、
コガネムシの幼虫って書いてます。
これは顆粒タイプです。
液タイプのスミチオンとかもありますし。

玄関内はちょっと暗くはないのでしょうか?
風通しがよいとこがいいと思いますが、
木の北側とかがいいんですが、
うちは木がないので、黒いネットの遮光ネットを張ってます。

りん 【関東】 2012/08/05(日) 21:50:48
[[解決]]
ご助言、ありがとうございました。
状態としては、球根はぶよぶよと言う感じではなく、固いままでした。
念の為、薬を撒いてみて、触った感じで土がちょっと古い感じに思えたので、葉が枯れましたらひとまずそのままにして春先に植え替えをしてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター