エバーフッレッシュの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

おちょ 2012/07/31(火) 23:30:14
エバーフッレッシュの葉に、小さな黒点ができて、所々粘液状のてかりがあります。どのような消毒液を使えばよいですか。根ずまりもしているようなので、植え替えもしたいと思っているのですが、株も弱っていて薬剤散布と植え替えは、一緒にしない方がいいですか。株は、大人の背丈ほどあります。毎日お水をあげないと、葉っぱが萎れてしまいます。

ラブリー 2012/08/02(木) 14:07:15
カイガラムシではないでしょうか?
良く観察して、ブツブツとなっている部分があって、爪などで簡単にはがせるようでしたら(私はとても素手で触れないので、軍手か小さなスコップなどを使っています)正体はヤツです。

ガイガラムシであったばあい、テカテカしているものは排泄物の糖分です。ソレを目当てにやってきた虫を媒介して、黒い汚れのようなものがでてきて、それがすす病といいます。

カイガラムシの駆除に薬剤は効きにくいので、基本的に植物から剥ぎ取る、ベタベタは何日か雨水にさらしておけば落ちます。雨が降りそうになければシャワーなどで流してあげるといいです。
すす病についても、薬剤の効果が薄い気がするので、我が家では全摘です。

今の時期、毎日水遣りは基本です。
更に、根が回りぎみの鉢は朝晩にあげないと水切れしてしまう場合もあります。
対策として鉢増しもいいですが、一日に一度の水遣りで大丈夫なのでしたら、マルチングをしてみてはいかがでしょう。かなりマシになるはずです。(一日2回は多いけど、一日一回の水遣りでは微妙に足りないかも?というときに有効です)

今は暑い時期ですので、大人の背丈ほどもある鉢植えを植え替えるの重労働ですよね。
人間にとっても、植物にとっても、とても植え替えに適した時期とはいえませんので、可能であれば上記の方法を試してみてください。

あと、二重鉢にする。
半日陰に移動させる。
などの方法もお試しを。

ラブリー 2012/08/02(木) 14:09:58
もうひとつ思いつきました。
ウォータースペースに余裕があるようでしたら、鉢上に土を足してあげるのもいい方法だと思います。

おちょ 2012/08/02(木) 23:36:35
ラブリーさんありがとうございました。マルチング初めて耳にしました。しかしなんと、私マルチングしてました。単語を調べあれをマルチングと言うのかと納得。雨にあてようにもこの快晴では、それも望めませんね。霧吹きで、我慢してもらいます。植え替えきっと大変です。大人二人必要です。何通りものアドバイス本当にありがとうございました。カイガラさん、すす病さん必ずやっつけます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター