アジサイの葉が茶色の点々が付きます

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちゃん 【関東】 [URL:http://ameblo.jp/am6234/] 2012/07/30(月) 06:21:06
ある施設の中庭の管理をボランティアでやっていますが、そこのアジサイの葉に茶色の点々が出ています。花も茶色くなりしなびたようになりますが株が枯れている訳ではありません。場所は中庭なので日当たりはあまりよくありませんが、もっと日当たりの悪い株にはそうならないものもあります。ネットで調べても該当する項目がありません。
病気でしょうか?対策があれば教えていただきたくお願いいたします。

ささ 【関東】 2012/07/30(月) 08:53:56
水不足や陽射しによる葉焼けでははないでしょうか。
今の時期、日当たりにアジサイを植えている家や施設を観察すると、葉の部分部分にブツブツとシミができたり茶色く枯れているのが見られると思います。
葉の水分が蒸散して充分に保てなかった時の状態なので、適度な水やりでカラカラに乾かさないようにします。
あまり陽射しが強いようならですが、よしずや遮光シートで直射を軽く遮ってもいいです(今もだいたい半日陰のようなので必要ないかも知れませんが)。

実感としては、芽や枝が生きていればちょっとした葉焼け位では死にはしません。
枯れた葉は元に戻らないので、カラカラに乾かさないように気をつけて(水のあげすぎも水をすぐに欲しがる軟弱な木を作るので様子をみて)、現状維持位を目指して夏を乗り切って下さい。

ささ 【関東】 2012/07/30(月) 09:19:24
ご存知かもしれませんが花について追記:
ピークが過ぎ色褪せた花の風情を楽しむという趣向もあるにはありますが、萎れてきたなら切りとり、八月までに株の剪定をしないと翌年の花付きにかかわります。
葉が柔らかく萎れたら問題ですが、花については季節的なものだと思います。

あっちゃん [URL:http://ameblo.jp/am6234/] 2012/07/30(月) 19:51:31
さささんありがとうございます。確かに、コンクリートの壁に4面を囲まれている20坪ほどの庭で温度の上昇、風通しの悪さ、赤土、など、花にとっては最悪の環境なのです。さて、花については少し説明不足でした。花は小さいうちから枯れたような萎れたような状態でした。なんと言いますか、花が膨らみきれなかったとでも言いますか、正常な状態で咲いてくれませんでした。見た目、いかにも病気のような?
今日、葉も良く見直してみたらふちの部分から茶色になっているものもかなりありました。これは開花以前からの状態です。今、考えてみると寒肥に鶏糞をやりましたがこれが影響あるでしょうか?
画像が無いのでうまく説明できずにすみません。再度、よろしくお願いいたします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/07/30(月) 23:20:15
こんちは〜♪
たぶん高温続きに長雨による被害が重くなった褐斑病辺りではないかと推察いたしますが
私ならトップジンM水和剤&ダイセン水和剤など散布して様子を見ます
できれば病葉は切り取り処分!

ささ 【関東】 2012/07/31(火) 23:11:48
花にも影響があるなら灰色カビ病かも?
他にもタンソ病とか輪斑病とか褐斑病とか何か併発しているかもしれませんが、自分だったら今の時期ならとりあえず剪定して余計な葉や枝を整理してすっきりさせ、オーソサイドあたりの消毒剤を撒きます。
肥料はやりすぎというのでなければ、あんまり関係ないと思います。

あっちゃん [URL:http://ameblo.jp/am6234/] 2012/08/01(水) 07:49:26
[[解決]]
植木屋園主さん、さささんありがとうございます。
早速、葉はとってみます。(丸坊主になりますが)トップジンM、オーソサイドともに持っていますので散布してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター