トマトの食べ頃は何日目?

[園芸相談センター]の過去ログです

水野葉培 2012/07/29(日) 11:59:03
はじめまして、こんにちは。
青く実のついたミニトマトは何日目辺りに美味しく食べられるのでしょうか。例えば8月13日頃に食べたい時、青い実のまま冷蔵庫等に保管しても熟すものですか。どのようにすればよろしいのでしょうか。ご指導ください。

ラブリー 2012/07/29(日) 12:42:21
トマトは緑色の実が膨らみ、それが赤くなるまでに時間がかかります。
赤みを帯びてくれば、数日で真っ赤になります。
スーパーで売られている程度の赤さになったら、食べごろです。
数日ならそのまま完熟するまで見守ってもいいです。

我が家では真っ赤になり次第収穫、手で摘んだまま洗い場に直行、収穫したヒトの取り分です(笑
プランター栽培なので実の数が少ないのと(現在20個ほど収穫しました)、毎日熟すのを家族全員で見守っているので争奪戦になるという理由から、食卓に上るほど一気に採れるということはまずありません。

ラブリー 2012/07/29(日) 12:56:06
すいません、質問の趣旨とは違う答えをしたかもしれません^^;
トマトは黄色い花がついてから収穫まで、気候にもよりますが30日〜40日ほどはかかると思います。
7月の第一週ごろに花が咲いたものが結実し、実が膨らんできていれば8月のお盆のころには収穫できるかと思います。
トマトは熟してから日持ちがしないので、スーパーなどに卸している農家さんは青みがある段階で収穫していますが、家庭菜園では収穫してからの追熟をしている方はあまりいないかと思います。
まだ赤くなっていないうちに収穫したら、真っ赤になっても独特の青臭さが残ります。
なので、お盆にお客様に出したい、とかでしたら、真っ赤になったら収穫して冷蔵庫保管がオススメです。
数日なら問題なく日持ちすると思います。

たちつ 【近畿】 2012/07/29(日) 14:30:03

夏休みの宿題ですか (・・?
宿題なら、大玉トマトなら、受粉してから積算日照時間1000時間
夏場なら、30日前後 それ以外の季節なら、60日前後
ミニトマトなら80%の800時間 28日前後のようです。

最適温度は昼気温25〜30℃、夜気温10 〜15℃で、果菜類の中では低温性の高い種類です。果実の発育期には10℃程度の昼夜の温度較差が必要です
と言うことで、適度な気温下で、ガンガン太陽に当てることです。

食味実務なら、トマトの顔色と目的を感覚で判断して、収穫します。
概ね黄色(緑が薄くなった)がなくなり、やや黒味がかった紅色が美味しいようです。色が薄いと、味が乗っていないし硬い。 黒すぎると苦いし、果肉が崩れやすい。

トマトの美味しさ等は、草の臭み・酸度・糖度・果肉と果汁の乗り・玉粒・市場性で、品種と栽培方法を決めます。 その人の好み。

買うときには、色艶・張のよいもの・美味しそうなものを直感的に選ぶ。
新鮮か古いかは、色艶張りで解りますが、ヘタ付近色が黄色いもの・ヘタの鮮度で、見分けます。
青いトマトを早く綺麗に、発色させる裏技は、ヘタに霧吹きして、ガラスやビニールで、蓋をして風に当てないようにしてから、まずへた側を直射日光に1時間ほど当てる。次に反対に返して、表を直射日光に当てると綺麗に、発色する。 その後直ちに冷却する。 ただし皮だけしか発色していないので、果肉は青く、美味しくない。糖度酸味まで、変化しない。 従って、緑色や黄色(品種を除く)のトマトは、いつまで経っても、腐る・苦くなることは有っても、さわやかな美味しさは出ない。
トマトの美味しさは、蔓成り熟成で決まりますから、日当たり・葉や株の健康が大切です。株の衰弱・枯れこみは、不味くなる。

トマトは、状態にも拠りますが、かなり日持ちします。 乾燥で、皮がひび割れしたら直ちに黴が生える。皮が強く、酸味が強いからです。

と言うことで、実際にはムリですが、
>例えば8月13日頃に食べたい時
7月初旬には、受粉を済ましておくこと。
>青い実のまま冷蔵庫等に保管しても熟すものですか
ありえない・不可能。
>どのようにすればよろしいのでしょうか
早くから、沢山の株を育てる
必要に応じて買ってくる。

大玉トマトは、皮付きを食べるより、熱湯にくぐらして、ツルンと皮を破り取り除いて、直ちに氷水で冷やせば、美味しさは、数倍美味しくなります。 それを軽くつぶして、少量のドレッシングとマヨネースで和えれば、お皿までなめたくなるほど美味しい冷菓となる。

トマトの不思議、
そのまま齧る人・砂糖をかけて食べる人・塩で食べる人・醤油をかける人・ドレマヨで食べる人・煮てジャムジュースにする人 それぞれ固有のこだわりがある。その方法しか受け付けないという、不思議な分野。
美味しいと言うより、心の奥底には、根強い健康意識がある。
ここに、果物か野菜かというややこしさもある。

このようなものです。


水野葉培 【東北】 2012/07/31(火) 17:44:23
[[解決]]
ラブリーさん、たちつさん、
ご丁寧な回答ありがあとうございました。
専門家の知識は凄いですね。大変参考になりました。
お返事が遅くなったのは、野菜掲示板を見ていたので
こちらにあるのが知らず失礼しました。
本当にありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター