アジサイの切り戻し

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 【中国】 2012/07/26(木) 11:16:42
アジサイの木が大きく茂っていますので、少し小さくしたいと思います。来年も花が咲くように切り戻すにはどうすれば良いでしょうか。ご教示ください。

ラブリー 2012/07/26(木) 12:46:23
アジサイの剪定は花後すぐです。
基本的には、花首から2〜3節ほど下の、大きな芽があるところを残すように切ります。
もちろんそうすると年々背丈が伸びていきますよね。
なので、低い位置から出てくる枝を育てて、それを来年以降の花がつくようにします。
具体的には、その枝に来年は花が咲かない可能性がありますが、再来年には花がつくと思われますので、花後すぐ(個人的には花期前がオススメです)花芽ができる前に切り戻します。
伸びすぎた枝は、いずれその低い位置の枝と更新します。

大きくなり過ぎたものを仕立て直す場合、来年の花をあきらめてバッサリ低い位置で切るか、数年計画で順番で短くするかですね。
鉢植えでなければ、枝数が多いと思いますので、それほど難しいことを考えず、通常剪定をしながら、間引くように半分ほどを低い位置で切ってしまえばいいかと思います。
もちろん、来年の花数は少なくなりますけれども。

ころ 2012/07/26(木) 14:07:39
[[解決]]
ラブリーさん、ありがとうございます。今年の花はかなり前に終わりましたので、来年は期待せずバッサリ短く刈って再来年に備えるのがよさそうですね。有難うございました。

あん 【関東】 2012/07/26(木) 21:17:03
ころさん 8月の前半の剪定なら充分間に合いますよ
地上部は最低でも20センチくらいは残した方が無難ですよ

ころ 【関東】 2012/07/27(金) 15:16:40
[[解決]]
あんさん、
貴重な意見ありがとうございます。私はお盆に山口へ帰省し、あの茂ったアジサイを何とかしたいと考えていたのですが、少し遅すぎるかなとも考えていたのです。あんさんのお話で安心しました。やりますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター