青くなったにんにく

[園芸相談センター]の過去ログです

まふ 【東海】 2012/07/25(水) 21:26:40
収穫したにんにくが青くなってきました。
ジャガイモの青くなったものは食べない方が良いと聞いていますが にんにくはどうなのでしょううか。教えて下さい。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/07/26(木) 08:12:43

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/2f/d3ecc7763e25ff162fb91708e721e37e.jpg

農林省のQ&Aでは、無害となっています。(害の報告はないと表現)

しかし、食べず嫌いは、好ましいことではありませんが、
気持ちの悪いものは、何でも捨てたほうが無難。
・・・食品にも作った方にも申し訳ありませんが、再び買っても安いし、医者代は高いし、腹痛で苦しみたくはない。
 「いただきます」 とは、感謝と慈悲の心で、お命を頂戴します。が語源のようです。中には、Noという物質も有りますから。

http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/0709/01.html
回答
ニンニクが酢で青緑色になるわけはいくつかの説がありますが、いずれもニンニク自身の成分が酵素の働きなどで反応して、数日間のうちに青緑色に変わったものです。安全性に問題があるという報告はありません。収穫直後や発芽しかかっている時など、酵素活性の強いときにこの反応は著しいようです。なお、しょうゆや酒も有機酸を多く含んでいて酸性なので、酢に漬けたときと同じことが起こります。また、焼酎に漬けた場合にも青緑色の変色が起こることがあるようです。

青色に変色する理由。
http://okwave.jp/qa/q10709.html
加工中こみならず、土壌成分やニンニク中の鉄分密度にも拠るようです。

鶏卵の黄身の緑色や真っ赤や真っ黒(飼料による)・炊飯の黄変(無害)・ジャガイモの緑変(稀に食中毒)・鉄鍋やアルミ鍋の錆びや銅の緑青(病原菌の温床)など、日常生活の中では、いろいろと有ります。日々の管理・メンテは正しく処理しましょうね。

便利とは、危険と裏腹です。

このようなものらしい。
・ 

まふ 2012/07/28(土) 19:42:54
[[解決]]
たちつ様 早速の回答を有難うございます。
色々と参考になりました。長男夫婦に頼まれて丹精を込めて作ったにんにくです。特に問題も無い様ですので ホッとしました。食べる事とし 楽しんで待っている長男の所に送ります。喜ぶお嫁さんの顔が浮かび嬉しい限りです。
有難うございました。 

たちつ(解決済み) 【近畿】 2012/07/28(土) 20:36:04
[[解決]]

一般的な ニンニクと健康の効能
http://mysapuri.web.fc2.com/N-kenko.html

コレジャー面白くない。
そこで、 一言付け加えて、もったいぶる。付加価値をつけると面白い。

青いニンニクだけより分けて、 私のニンニクは、健康に良い滋養分の多いものだけ、青く発色させて、選びました。 えっへん。
その訳は、夏休みの宿題。 ヒントは、血液さらさら・頭すっきり 

と一言書き足せば、面白いかも。

何でも、お遊び・ゲームですよ。

親の苦労 子知らず 魔女の宅急便 にならないことを祈る。


まふ 2012/07/29(日) 16:32:34
[[解決]]
たちつ様 楽しいお話有難うございます。
本当に親の苦労 子知らず ですね。時々変わった品種の野菜苗 種を育ててみたらって 送ってきます。ダメもと でいいからと・・・
ものは考えようで 二人暮らしの親の ボケ防止の為にしてくれている と都合のいいように解釈して 頑張っています。おめでたい親バカってことですね(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター