ヘンリーヅタとアメリカヅタ

[園芸相談センター]の過去ログです

トッポ 2012/07/20(金) 16:16:06
斑入りのヘンリーヅタというものをネットで購入し、去年から育てています。
今年縁があって、農業高校で斑入りのアメリカヅタを入手しました。

ふたつならべてみたところ、まったく同じ種類に見えます。
違いはあるのでしょうか?

他にももう一種類、葉脈の部分のみ色がちがうヘンリーヅタも持っています。
これはとても小さな苗なので、判別の材料にするには難しいのですが、上記のものより葉が肉厚に感じます。
ひょっとしたらヘンリーヅタというのはこちらのものをいうのでは?

去年の購入したヘンリーヅタは、アメリカヅタだったのでしょうか?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/07/20(金) 23:48:27
こんにちは。
「斑入りヘンリーヅタ」としてよく販売されているのは、おそらく斑入りのアメリカヅタ(バージニアヅタ)ではないかと思います。
少なくとも「斑入りヘンリーヅタ」というキーワードで検索してヒットするのは、私が見る限りでは斑入りのアメリカヅタばかりのようです。
トッポさんのおっしゃる通り、ヘンリーヅタは葉脈の部分が白くなりますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター