幼木についた虫

[園芸相談センター]の過去ログです

Emma 【外国】 2012/07/09(月) 22:44:29
植えて1年を経過したオークの木の幹に飴色の液体が流れていました。一部泡を吹いた様になっている所も有りました。植えた時点でこの木は3年生くらいのものでした。
虫害がいると思い樹皮を剥いでみたら白い2cmくらいの虫が居ました。それを3匹捕殺し、害虫用のスプレーをした上で融合剤をスプレーしておきました。これでこの木は助かるのでしょうか。他に融合剤をスプレーした上に例えば白い布で巻くとか出来る事が有るのでしょうか。地元の園芸店に問いあわせたら見なければ判らない、出張料が要るとの事でしたので自分なりの判断で処理しましたが、、、自信が有りません。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=220177] 2012/07/10(火) 00:09:52
Emmaさん、こんちは〜♪
的確な対処をされていると思いますよv
暫くは良く観察し新たな被害部がないかを見回る事!
また被害部は折れ易いので幹が細ければ支柱などで補強するなどしていれば復活は可能だと思われます

Emma 【外国】 2012/07/10(火) 06:07:29
[[解決]]
ありがとうございます。ほっとしました。去年桃ノ木が虫にやられて気がついたら手の付けられないくらい液体がだらだら流れていました。結局木を切り倒すことになったのです。
それで今年は気をつけていました。持ち直す希望が有る様ですので毎朝の点検を怠らない様にします。幹は華奢な女性の腕くらいの太さなのですが、支柱した方が良さそうですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター