ミニバラ 雅と安曇野の違い

[園芸相談センター]の過去ログです

ロン 【東北】 2012/07/09(月) 15:55:15
タイトル通りなのですが
ミニバラの雅と安曇野の違いを教えていただきたいと思います
育て方などにも 違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いします

たちつ 【近畿】 2012/07/27(金) 21:00:20

バラのことは、良く判りませんが、パンフレットでは
ミニバラの雅は、春中心の四季咲き
ミニバラ安曇野は、春の一季咲き
と有ります。
サイトでは、色々と好き勝手に、皆さんが紹介するので、良く判らない。販売も、悪意なき好き勝手な名前を使って、販売しているし。
農家も区別していないのじゃないの。品種登録したりしなかったり、登録しても、登録料更新料が高いので、自然消滅しているとか。
品種登録と意匠登録と名称登録では違うし。なにぶんこの分野は、輸入非関税障壁の天下りの資金源なので、保証より、銭集めで無茶苦茶。
もめたら、裁判所の管轄なので、わしゃ知らんという分野。
種屋系・育苗系は、比較的、昔の慣習がありますから、穏便派。
素人系は、登録するだけで、満足。
酒屋系は、工業系なので、何事も、厳格。といっても、キリンは撤収したし、サントリーだけは、超厳格。いずれの酒屋系も農業分野は、商売というより、文化事業の一環で、奉仕活動としての立場。売れれば、それだけ農業分野の開発研究費が増えるし、売れなければ、それなりになりますよという程度。
ということで、いずれも、個人系の名前なので、名前にこだわれば、デタラメで、そうでなければ、好きにすればという感じ。
みやび と ミヤビ と 雅 とか、 ツルバラ雅 と バラ雅 と 修景薔薇(雅) と雅(ミニバラ) とクライミング雅 では、違う場合もある。

育て方の違い。
バラですから、ほっておけば、いずれは、それなりに咲きます。
四季咲きなら、温度管理しだいで、植え付け後、2ケ月間隔で咲きます。
ミニバラなら、市場性があれば、挿し木後3ケ月で蕾み付きで、出荷できます。といっても、真夏に買う人も少ないし、流通での日持ちも悪いので、余り売れない。やはり、花の少なくなりかけた、店頭なら、秋中から、晩春まで。通販なら、手間隙がかかるので、店頭の終わりかけた春から秋。・・・四季咲き。
一季咲きは、花の関係で、夏場は販売しない。 クレームが多発する。

仕立て方
花バラ(ブッシュ樹バラ・シュラブ半蔓バラ)は、剪定で、花つきが変わる。剪定が命。 剪定は花付きの必要条件。

蔓バラ(クライミング)は、茎を寝かす・枝垂れさすことで、花つきが変わる。剪定は、しないよりしたほうが、邪魔にならないという程度。

一番ややこしいのは、ミニバラと、イングリッシュローズという系統。
いずれも、バラの雑貨屋・百貨店ですから、ゴチャゴチャの混ぜこぜですから、商品ごとに、説明書・絵札で、育て方を判断しなければならない。

問題は、剪定の時期です。
四季咲きなら、いつ剪定しても、2ケ月後には、それなりに咲きますが、一季咲きは、バラの性質を見ながら、切る位置を決めて、花後すぐに、剪定をしないと、来年の花はないか、極めて少ない。
四季咲きでも、花のない茎葉専用の蔓茎と花の咲く蔓茎の区別は必要です。茎芽の性質が、全く違います。
芽といえば、花バラと蔓バラでは、全く違います。
花バラは、それぞれ独立している。従って、茎葉専用の蔓茎なら株元から切り捨てても、花は咲く。 冬の剪定後には、極端な話、茎枝は、ないことになる。通常は、割り箸を2-5本挿した状態になる。

蔓バラは、蔓茎の葉の付け根から、短い花茎が生えてきます。
花茎は、蔓茎の付属品ですから、株元から、切れば、花はなくなる。
本線が大切です。枝は、いらない。冬の剪定後は、ロープを巻きつけたように、長くなる。

栽培地が、東北ということですから、気温のことがわからないので、良く判らない。
近所では、花が終わったのに咲かないならば、花芽が寒さで、飛んでしまったのかも知れません。 株は、生きていても、花芽細胞が死んだ。
流産したのかも知れません。
近所でまだ咲いていないのなら、土が毀れない程度に、植木鉢を寝かしておけばよい。ついでに、蔓の先端を少し、切り捨てておくとか。

いずれにしても、花がどこの場所・位置にいつ咲くかを、近所のバラを詳しく観察して、理解しないことには、次へ進めない。
管理の仕様がない

このように思います。


gardenfan 【近畿】 2012/07/28(土) 01:19:17
安曇野は花は小さいのですが、横に匍匐するバラです。地植えにすれば両翼5mほどに伸びてくれます。病気にも強いので花壇の前面に植えて低く伸ばすことが出来ます。
またウィーピングスタンダードにも適しています。春には2.5mほどの株全体が赤い小さな花で覆われます。

雅も同じくグランドカバー的に使えますし、春だけというのもおなじですが、安曇野よりも薄いピンクです。
ウィーピングにはしていませんのでWスタンダードに適しているかは判りません。

ロン 【東北】 2012/08/08(水) 11:39:36
[[解決]]
たちつさま、gardenfanさま、
お礼が遅くなりました
アドバイスありがとうございます
安曇野と雅の鉢植えを眺めて どうしようか悩んでいましたので
大変参考になりました
確かに 安曇野のシュートの方が長いので gardenfanさまに提案いただいた
ウィーピングスタンダード仕立てにしてみようと思いました
雅は シュートを伸ばしても 花付きがいまいちらしいので迷っていますが・・・
本当に ありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター