ヤマボウシ ロングデイズ 鉢で育てられますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まめっち 2012/07/08(日) 19:57:03
近所に1メーター位で花がびっしり咲いたヤマボウシを見つけました。
あまりの可愛さに一目惚れしてしまいました。
早速調べたところロングデイズという種類が小さいそうです。
マンションなのでコンパクトに鉢植えで育てたいのですが可能でしようか? ウッドデッキベランダなのでかなり広いです。
ただ日没まで西日がガンガンなのでそれが心配です・・

たちつ 【近畿】 2012/07/09(月) 05:53:43

飛行機が空を飛び交い、宇宙旅行やロボットも市民権を持ちつつある時代ですから、ほとんどのことは、可能です。
熱帯魚を飼うことも簡単で、当たり前になっています。

しかし、自然に反することは、それ相当の管理も要求されます。
といいつつ、育てて、体験してみないことには、次に進めないことは、
何でも同じことです。
動物と違って、植物は、動くものではない分その変化・異変もなかなか気づかないようです。

この点を念頭において、育てればよい。

一般的に、ハナミズキもヤマボウシも、根が弱いように思います。
特に、鉢植えは。植木鉢は、断熱断光を心得たほうが望ましいかも。
草丈も、低木ではないので、多少は高くなる。

http://www.pref.saitama.lg.jp/page/20100629-yamabousi.html

手にとって、触って、心に共鳴するかで、判断しましょうね。
目や耳や口では、判断を見失いやすいもの・災いを招きやすいものです。と権現様は云っておられます。




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター