夏植えのトマトを植えようとしたら、コガネムシが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

トマトマン 【近畿】 2012/07/07(土) 17:01:45
今年のトマトの大収穫に気をよくして、更に夏植えのオータムスイートなる品種のミニトマトを植えようと、苗を購入しました。
10号野菜鉢での栽培です。
ところが、土が足りなくてその日に植えそこね、ポットのままあるぶんの土に半分埋める形で置いておきました。

土は無事購入したのですが、この豪雨でなかなか植える機会がなく、今日やっと重い腰を上げて植えつけました。

ポットを持ち上げると、土に細い根が出ていました。もっと早く植えてあげればよかったです。
真新しい土のパックを切り、ザラザラと土を入れ、あとはごく普通に植えつけました。
水をたっぷりとあげ、さあ半日陰で養生だ、と鉢を持ち上げたところ、土がゴゾゴゾと動いているではないですか。

封を切ったばかりの土なのに、コガネムシがいたんです。
10号鉢の半分ほどまであった場所から、泥水の中を這い上がってきたのでしょうか。
まさか、購入した土に混入していたのでしょうか。
(まったく知識がないのですが、熱消毒などをしていればありえないことでしょうが)

こういう場合の対処方法を教えてください。
産卵された可能性が高いのでしょうか。
その場合、土をすべて変えるべきですか?
殺虫剤などをまくべきでしょうか(できればまかずに済ませたいです)

アドバイスを宜しくお願いします。

有閑店主 【東海】 2012/07/07(土) 19:20:58
 記載がありませんから成虫ですね?
 万一、幼虫ならば: ミリ単位の極小さな幼虫でない限り、昨年夏(〜初秋)以前に産卵されたものです

 成虫であれば: 二通り(双方、時期的に可能性充分)
 産卵のために、極最近潜り込んだもの・・・フカフカで湿潤な土が大好きです
 卵に殺虫剤は効きません、今の温暖地とすれば2〜3週間で孵化しますのでひと月後あたりが散布時でしょうか・・・目視・テデトールであれば多くは淡黄色でナメクジのそれ〜やや大きいくらい

 昨年産卵されたものが、蛹化を経て羽化したもの・・・蛹の脱皮痕が見つかるかもしれません(この場合、まだ土の中に蛹 乃至幼虫が残っている場合があります)
 この段階ですと、殺虫剤は効かない可能性が高いです


 何れかを此処で特定するのは無理があります、理屈は上記の通りと存じますので ご自身の判断で対処なさってください

cat 2012/07/09(月) 12:43:24
鉢植えであれば、鉢を水を張ったバケツなどに水没させ、1時間程度放置します。虫は溺死し、植物は枯れません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター