プリンスメロンの雌花がでてきても黄色くなって花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

めろめろメロン 【北海道】 2012/07/04(水) 18:57:50
プリンスメロンを子づる3本をスペースがないので縦にして育てているのです が、
雌花がようやく出てきたと思ったら黄色くなってきて花が咲かない状態になるんですがこれって蔓ボケなんですか?
もしそうなら改善方法を教えて下さい宜しくお願いしますm(_ _)m

りっこ 【関東】 2012/07/04(水) 23:46:07
栽培環境、管理、現状のメロンの状態(上部の摘芯は終えたのか、発生している雌花の位置、つる勢、葉の大きさ、色、3本とも同じ状態なのか等)の情報が不足しているようです。あと、メロンの立体栽培経験はおありですか? 苗木の定植時期などもあれば良いと思います。

めろめろメロン 【北海道】 2012/07/05(木) 10:02:39
りっこさん>>
環境は三坪のハウス栽培でメロンの栽培は初心者です。
親づる子づるの摘芯は終わっています。
雌花の位置は孫づるの一節目です
子ツルの勢いは孫づるの雌花が出てくる前に20節目までいってたと思います。
三本ともに同じ状況です。
苗木の定植時期五月の始め時期だったと記憶しております。
葉の大きさは大きいので直径20センチぐらいあります。
宜しくお願いしますm(_ _)m

りっこ 【関東】 2012/07/05(木) 15:41:30
プリンスメロンを育てて10年になります。今後メロンを育てられるならメロン栽培の書籍を読まれることをお奨めします。当方今年はプリンスメロンPF(PFはうどん粉病にまずかからない)を露地、ビニールハウス(2.3坪ですがビニールをはずして防虫対策でネットで全面を覆っています)。それと3.5坪のポリカで覆ったハウスで各1〜2株を栽培し計4株です。露地は4月18日、ハウスは5月14日定植です(購入接木苗)。露地は4個ほど肥大中で既に10x8cmのサイズになっています。ハウスでは今まさに雌花がでて交配中です。ここ3日ほど早起きです。雌花が小さいうち黄色くなっておちるのは下位節で孫ツルが出たときにおこりやすいです。あとはツル勢が強いときも起こりやすくなりますし、弱くても起こります。さきほど葉のサイズを計ってきました、一番おおきいのは日当たりが比較的悪いポリカハウスで22cmほどありました、ほかは18〜20cmていどです。メロンの葉は上位にいくほど大きくなります。とくに立体栽培のときはそうなる傾向が強いです。当方は露地は地這い、ハウスは立体で子ツル2本仕立てで1株2個までの結実です。プリンスPF種は果重がプリンスに比較して2回りほど大きく、昨年は800gていどのもありました。めろめろメロン さんのメロンは肥料過多ということはありませんか?又、子ツルの摘芯は22枚で雌花の発生位置は11節くらいですか?孫ツルの発生を葉一枚以上伸ばしてはいませんか?通常、11節以下の孫ツルは除去し、11節前後の孫ツルの第一節に付いた雌花を大事にして交配します。1ツル2個を目指すならすぐ上の節からでた孫ツルの雌花にも交配します。当然のことですが交配した孫ツルは葉一枚を残して除去します(そのまま伸ばすとその先にどんどん雌花がついて肥大しなくなりますし、受粉もしなくなります。当方は孫ツルの一節目に雌花が明日開花する予定なら2節目以降を撤去しておきます。)。交配位置を見逃していると草勢が強くなり20節近くでいくら交配を試みても受粉しなくなります。めろめろメロン さんのメロンの雌花の位置が子つるの何節目で起きているのか、育てているのは何株で、みな同じ症状なのか....1株で子ツル3本が同じような状況なのでしょうか。当方でも10日ほど前なら下位節の雌花のいくつかは同じ症状でした。ハウスの日当たりはよいですか?又、ハウスはどんな種類のものでしょう。そのなかで育てている野菜も知りたいです(メロン栽培に同居がまずいもがないかどうかですが....)
メロンではありませんがカボチャでは1個肥大中のときその先に着いた雌花が「開花しないで終わる」「まだ2cm程度のとき黄色くなってそのまま朽ちる」などはよくあります。まだつるが10節ほどしか延びていない生育段階でも雌花の初期段階での消滅もあります。

めろめろメロン 【北海道】 2012/07/05(木) 17:59:43
[[解決]]
りっこさん>>
雌花が黄色くなって花が咲かなかった部分は子づるの6~10節目の孫づるの所でした。
11節目までは孫づるは除去して問題なかったのですね;;知らなかったです勉強不足でした。
雌花が出れば当然花は咲くものと浅はかな考えで育てていましたがメロン栽培の書籍を探して改めて勉強しようと思います。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター