万両のことを教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ちか 2012/07/02(月) 11:07:31
以前、万両のことについて質問させてもらいました。
そのとき 地植えにしたら良いですよ。と書いてもらったのですが 結局、鉢植えにしました。

それから 下のほうから葉は枯れていきましたが、新芽が出てきて、花のつぼみがいっぱいになり楽しみにしていたのです。
ところが、この梅雨の晴れ間だったみたいなのですが、新芽がしおれてしまい、つぼみの枝も元気がなくなってしまいました。

思い切って、鉢から抜いてみると 水をいっぱいに吸った土だったので 蒸れてしまったのかと思い 一回り大きい鉢に植え替えてみました。

少しは元気になるのではないかと思ったからです。
ところが、今朝見ると元気な葉っぱまでしおれています。万両全体が完全といってよいほど 元気なくなってしまいました。

鉢の植え替えという、おかしいことをしてしまったのかもしれませんが、植え替え後は水をたっぷりやって、 玄関の中に入れて直射日光が当たらないようにしました。
これから、どうしたらよいのか分からないので教えてもらいますか?
このまま玄関の中でよいのでしょうか?暑くなってきました。また、蒸れたりしないのでしょうか? 
外の日陰が良いのでしょうか?
雨が当たらないところで 日陰においたほうがいいのでしょうか・

しおれてしまった葉やつぼみは、元気を取り戻すことがあるのでしょうか。

乱暴な扱いをしてしまったのかもしれません。厳しい言葉をいただくのかもしれませんが、こうなった万両の場合のその後を教えてください。

ちか 2012/07/02(月) 11:09:52
住んでいる地域は、宮崎です。よろしくお願いします。

ごいち 【近畿】 2012/07/02(月) 17:55:36
 この時期、花が咲き、一番活発な時期ですので、残念ですね。
万両自体は強い植物だと思いますので、思い切って葉を全て取り、日陰であまり水を与えず、乾いたら与える程度で養生するしかないと思います。根に問題ありと思います。
 鉢植え、庭植えともにありますが、日の当る所より日陰を好みます。
当方刈り払い機で間違って地上15cmで切り落としても、再生します(根が健康なら)。根がまだ生きているかですね。水加減に気をつけてください。

ちか 2012/07/03(火) 17:46:02
ごいちさん、ありがとうございます。もう一つ聞いていいでしょうか。葉を全部落とすということは 花の枝も摘んでしまうということなのでしょうか。

そして、幹だけになってしまうのですが、それで様子を見ておいたらいいということなのでしょうか。

ごいちさんが切ってしまった万両は切った先から芽が出てきたのでしょうか。脇からではないですよね。

私のもそんな感じになるのだろうかと 想像しています。

ごいち 2012/07/05(木) 17:23:24
遅くてすいません。
花の枝はかなり木にとり、負担ですので、花のすぐ下で切ってください。
 幹だけになりますが、できるだけ高い位置で切ったほうが、芽の出るチャンスは多いと思います。
 根が腐っていなければ、芽は出ると思います。
当分は葉がないため、水の吸い上げは微々たるものとなりますので、水
を与えすぎないように、というか与えないぐらいでいいと思います。
 わたしの切ったのは草刈り機でバッサですから、割り箸が1本残った感じです。その下のわき目(わずかなへこみ)が出そうな所から芽がでます。
 要は根がまだ生きているかにかかります。

ちか 2012/07/05(木) 22:28:21
[[解決]]
ごいちさん ありがとうございました。

そのようにしてみます。
数年後 まだ実をたくさん付けてくれますようにときたいするとします。
ていねいに 教えていただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター