ブルーベリーの葉が枯れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

もす 【関東】 2012/06/21(木) 06:03:53
ブルーベリーのブルークロップという品種を家で栽培しているのですが、最近葉が枯れたように茶色くなっている箇所が増えてきていて、最初は単なる水切れかと思ったのですが、葉脈など見るとクロロシスの症状が出ているのではないかと思っています。
土はホームセンターでブルーベリーに適した土と書いてあるものを買って使っています。
その土が原因なのでしょうか?

昨年の農業関係の大学のオープンキャンパスで頂いたもので、あまり詳しい育て方もよくわかっていません。
わかる方回答をお願いします。

柳 東玄 【関東】 [URL:http://DHU Zoen.com] 2012/06/21(木) 06:13:37
チャノミガではありませんか?

cat 2012/06/21(木) 12:40:47
「水切れは絶対にない」という状態でないと、他の原因の考察はできないでしょう。

有閑店主 【東海】 2012/06/21(木) 17:57:02
>昨年の
 いつごろ植えつけられましたでしょうか、夏以降であれば:
 どんなサイズのポット??苗でしたか。 根鉢は崩して植えつけられましたか。 現在は鉢植えですか。

 時期的に怖いのはコガネムシの幼虫です。 鉢植えであれば、手を添えて そっとひっくり返してみます・・・根鉢が消え、ばらばらと用土がこぼれ落ちるようであれば 事は緊急。
 産卵は、前年初夏から初秋にかけてです、上記はその判断材料の質問です。   ・・・・農工大?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター