昨夜の台風にやられたゴーヤ

[園芸相談センター]の過去ログです

ごんた 【関東】 2012/06/20(水) 11:16:24
今朝シャッターを上げてゴーヤを見てショックです。
2回目の摘芯も終わり、順調に育っていたのですが、一夜にして見るも無残な姿に。
葉は乾燥ワカメのようになり、茎も所々折れて、蔓が痛々しくネットにぶら下がっている状態です。

これは復活するのでしょうか?
ネット検索しても6月に台風が上陸するケースは稀なのか、答えがでません。

植え替えるとすれば、この時期からまだ間に合うのか。
プランターなので、土を入れ替えなければいけないのか。
などなど。

みなさんのゴーヤは台風被害を受けませんでしたか?
詳しい方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

さんちゃん 2012/06/20(水) 20:38:40
やられましたネー
私も植え付けた時、風に負けないように支柱に苗を固定しました
数日後の風で無惨にも支柱に結んだ紐を境にちょん切れました、
ツルが無くなってもうだめと思い、だめもとで様子観察、何と
新芽が出てきました、現在も元気に成長中です、少し遠回りしましたが
大丈夫??でしょう、新たに新芽が出るまで10日ほどかかりましたが
わき芽も出て元気です、頑張って。

なはなは 2012/06/21(木) 12:31:37
うちもやられたんですが、葉はどうすればいいのでしょうか?

まりくうぼう 【関東】 2012/06/22(金) 11:18:20
はじめましてです。
千葉でも台風被害でした。
我が家も摘心がおわりこれからという時に台風にやられてしまい、まさにわかめ状態でした。
いろいろ検索しても情報が見当たらずここにたどり着きました。
近所のおじさんには肥料を与えればこの時期だし復活するだろうと言われました。
念のためよっぽど汚い葉はとりましたが、緑部分がのこっているものは残したら葉に張りがでてました。
ほとんど茎のみですが・・・
苗の頭もちぎれて吹き飛び、貴重な葉っぱもちりちりでかっこ悪いのですが、よっぽど復活を祈るのみです。
台風の日にはネットを下すとのことですが、ベランダにくくりつけているので対策もとれず、今後の台風に耐えてくれるとよいのですが…
お互い頑張りましょう。

ころ 【関東】 2012/06/22(金) 13:41:24
みなさん先日の台風で被害を受けられたようですね。私もその一人です。ベランダで植物を育てていますが、今はみるも無残な様子です。ゴーヤはもちろん朝顔、ズッキー二、トマト等茎は折れ葉は千切れ再起不能かと思われる状態ですが、かすかに脇芽の見えるものもあり何とか生かしてやりたいと思っています。まだ芽が出たばかりだった朝顔は完全にダメになりましたので新しい苗をかってきました。東北の方の津波災害に会われた方やリンゴ農園の方たちの苦しみをしみじみと感じています。

たろっち 【関東】 2012/06/23(土) 08:03:14
ここで聞いてみようと思ったら、このスレがありました。

皆さん、やられてるのですね。私の所は、葉もチリチリ、ツルは茶色になって、ようやく残っているのは、土の近くの下の葉が数枚緑のままの状態です。根元に少し新しい芽が見えるのは3本のうち一本。これは成長が遅いかもしれないけど育ててみて、あとは買おうと思っています。梅雨の時期にある程度伸びてもらわないと、梅雨過ぎてが厳しいので。。。

ほんと、農家の方々は大変なんですね。

うりっこ 【関東】 2012/06/24(日) 18:11:36
ウチもです。葉は一枚残らず大葉の天ぷら状態。
悲しすぎて見るに耐えず。。。ネットを苦労して張り巻いてきた頃だったんのでネットだけが悲しい程立派に立っており、ゴーヤを種から育てたことをなかったことには出来ず、なぜか蜘蛛が引っ越してきた様子で。
先程、ホームセンターでゴーヤの苗、購入し植えました。残った茎が頑張ってくれる事を祈って残しました。
ホームセンターでは今回の台風で被害が出た方々が続々ゴーヤの苗を購入されていってるそうで残り少なくなっていました。
お店の植物相談担当の方曰く、ゴーヤは生命力が強いから茎が元気であれば脇目が伸びてくれるかもしれないとの事でした。
皆さん負けずにゴーヤ共々頑張りましょう!!

さくら 【東海】 2012/06/29(金) 09:59:01
台風4号で無残にやられてしまいましたが最近新芽が出てきましたので頑張ってやってみます^^

mona 【関東】 2012/07/02(月) 09:05:38
家はきゅうりの葉がボロボロに・・・
仕方なく丸坊主にしましたが、葉が出てきました。
なんとか元どおりに元気に育って欲しい

mona 【関東】 2012/07/03(火) 18:56:37
同じ網にゴーヤとキュウリを袋植えしました。両方共に順調でした。
台風一過でゴーヤは何とか被害は少なかったのですが、キュウリが
ボロボロの葉になって仕方なく丸坊主にしました。

現在、液体肥料を与えたらゴーヤは元気になり、キュウリも葉が出てきました。なんとか元どおりに元気に育って欲しいです


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター