ぶどうについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ミカッチ 【近畿】 2012/06/17(日) 18:39:39
ぶどうについてなのですが植え付けて3年たった木を日当たりの関係上植えかえましたが、なるべく根を切らず枝は結構切りましたが、今年の新枝の成長がよくありません。葉先が枯れましたが葉は枯れておりません。しかし葉が部分的に黄色く(枯れるときの黄色とは違う気がします しおれておりません)成長が止まっています。肥料不足なのでしょうか。それとも根が枝の量に比べてすくないからなのでしょうか。もしそれならば根が伸びれば初秋か来年伸びると思うのですがわかる方いらっしゃいましたら教えてください

たちつ 【近畿】 2012/06/17(日) 21:19:55

地温・気温が高すぎるのでは (・・?
25度前後で、葉を生い茂らせ、その後の夏に適応させるもの
と単純に割り切っています。

植え替え時期が、遅すぎたのかも。植え付け失敗。

何でもかんでも、肥料不足と考えるのには、ちと急ぎすぎるように思います。

施肥管理は、重要な問題ですが、それ以前に、環境に応じた、生育状況・自然の摂理を見極めることのほうが、より重要かも。

世間の噂では、ブドウというものは、芽が展葉すると直ちに、根が活動しだし、根が順調に活動すると、蔓は猛烈に伸びるようです。
と言うことは、逆に考えれば、芽が成長しないと言うことは、根も成長していない。 つまり植え替え時のダメージの修復に専念している。
ここで、気温地温が高いと、修繕がもたついていると言うことかも。
人間でも、蒸し暑ければ、食欲も細るし、仕事もいやになる。
まして、修理とかダメ仕事なら、尚更面白くない。
と言うことで、様子を観ないと仕方がない
植え付け穴も、50cm角以上掘って、排水にも注意しないと、面白くない。

このように、思いますが。


ミカッチ 【近畿】 2012/06/17(日) 22:20:10
ありがとうございます。植えかえるまでは嫌になるくらい四方八方に伸びていましたが(ただ植え付け1年目はあまり伸びなかったのを覚えています)植え付け時期は去年の12月。少し高畝にしております。枯れないことを願っています。

たちつ 【近畿】 2012/06/17(日) 22:48:48

私の話は、極論を前提にしています。

蔓植物ですから、そう簡単には、枯れる事はないと思います。

ブドウの根に関しては、色々な問題も有りますが、それは、別にして。
このような、画像もあります。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/59/0000954259/13/img765dffc7zikezj.jpeg




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター