パイナップルリリーの芽が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

biflorus 【九州】 2012/06/15(金) 21:47:34
はじめまして。
5月にパイナップルリリーの球根を買って花壇に植えたのですが、いまだに芽が出ません。
地下12cmくらいに植えたので、深すぎたのかと思い、5cmほど掘ってみましたが、葉っぱが出ている気配もありません。
この球根は腐ってしまったのでしょうか??
一度完全に掘り返してみても、大丈夫なもんでしょうか??

花梨 【関東】 2012/06/15(金) 22:36:55
球根の大きさはどのくらいだったでしょうか?
植え付けの際は球根の先がほんの少し土の上に出るくらいの深さに植えつけて、
たっぷり水をやって発芽を待ちます。

それと植え付けの時期が少々遅いように思います。
3〜4月上旬に植えつければだいたい2週間ほどで芽が出てきます。
パイナップルリリーは花が終わった後、葉が枯れて休眠期に入りますから
biflorusさんのパイナップルリリーは休眠から覚めるタイミングを逸したのかもしれません。
そっと上から土を掘って球根に触れてみて、球根が動かないようなら根は出てきていると
思いますので、もう少し様子を見ては如何でしょうか。
球根が簡単に動くようなら根も伸びていません。その場合は一旦球根を取り出して
球根が腐っていないかどうか確認しましょう。

biflorus 2012/06/16(土) 07:31:09
[[解決]]
すみません、5月と書きましたが、3月の間違いでした。
それはそうと、花梨さんの書き込みに勇気を出して、今朝土を掘り返してみましたが、どれだけ掘っても掘っても、植えたはずの球根5つとも見つかりません。
かなり大きくてしっかりした球根でしたので、この短期間に腐って土に戻ってしまったとも考えづらいです。
実は、道路に面した花壇で、球根を植えた場所に支柱と札を立てて目印をしていたので、誰かが掘って持っていってしまったような気がします。
ユーコミスを中心に今年の花壇の植栽を考えていたので残念です。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター