ジューンベリーが一部枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 2012/06/14(木) 14:10:01
3月頃に植えて、葉も出て大きくなってきていたジューンベリーが一部枯れてきました。根元から2本に分かれていた1本は元気で実もついているのですが、もう1本の葉が縮れるようになって枯れてしまい、咲いていた花も茶色になって、そのあと実がつきませんでした。枝はまだ生きているような感じです。虫はいないようです。50センチくらいの幅の四角の植木鉢に植えていて大きさは背丈くらいはあります。水は土が乾いてからやるようにとお店で言われたのでそうしています。病気でしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

プュシス 【東海】 2012/06/16(土) 22:05:22
レス上げついでに、とんだ見当違いかもしれませんが
>3月頃に植え
・・・・・・・・た時には、既に侵入されていた という可能性は如何でしょう。
例えば「テッポウムシ=カミキリムシの幼虫」とか「ボウトクガの幼虫」などに。 既にご確認済でしたらご容赦くださいませ。

ゆう 【中国】 2012/06/17(日) 16:40:47
お返事ありがとうございます。ムシが入っているような穴とか樹液の出たところは今のところみつかっていません。気が付かないうちに入り込んでいたりするのでしょうか。

n'Guin 【東北】 2012/06/20(水) 07:03:17
根付いていないという可能性はいかがでしょうか。

私は地植えしたのですが、ちょうど今頃の時期になって、葉っぱが縮れるような感じがしたので、たくさん水をあげると回復するという状況で1夏すごしました。 翌年からは、このようなことはありませんでした。

ゆうさんの場合、鉢植えなので、水切れはなおさらありそうです。

よくあることがですが、苗についていた土と周りにいれた土との性質が異なっていると、根が伸びないことがあります。 わたしはこれでくちなしをだめにしてしまいました。 枯れてから土を処分してみたら、根が外に出ていませんでした。 どうかご注意下さい。

ゆう 2012/06/21(木) 19:58:25
アドバイスありがとうございます。そうですね、うちも雨がたっぷりかかった時にはすごく元気になる感じで、晴れの日は少しうなだれている感じがします。なんとか夏を乗り切れたら、秋に植え替えをしてみようと思います。皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター