トマトの栽培に関して

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 【関東】 2012/06/13(水) 13:21:29
ベランダに、トマトを10号鉢に一本植えています。すくすくと大きくなり実も三段に分かれて10個近くなっています。友人によるとトマトは水を控えめにしたほうが良く実るとのことですが本当でしょうか。水を切らすとすぐ木がしなびてきそうで毎朝たっぷり水やりをしています。

りっこ 【関東】 2012/06/13(水) 21:48:40
トマト栽培での水配りは重要です。乾燥気味に育てるとカルシウムの吸収が阻害され尻腐れ病にかかり易くなりますよ。あと、樹全体の生育も悪くなり、実付きも悪くなります。水をできるだけ少なく栽培すると利点としては糖度があがりとても美味しいトマトができます。逆に、梅雨時など水分が多くなるとトマトは水っぽくなったり、実割れすることがよくあります。「良く実がなる」ではなく「良い実がなる」と理解されたほうが良いと思います。本来トマトは雨よけ資材を用いて栽培するのが普通です。それ故、美味しいトマト栽培は水配りが難しいです。

ラブリー 2012/06/13(水) 22:40:53
普段は普通に、鉢上の土が乾いたら水遣り。
収穫が見えてきたところから控えると甘い実になります。
ですが、実がついても株は成長していて、なお花をつけ大きくなろうとしています。
そこで水が足りなくなると、その後の実付きに障りますよ。

ころ 【関東】 2012/06/14(木) 09:13:35
[[解決]]
りっこさん、ラブリーさん、
貴重な意見ありがとうございます。何気なく食べているトマトですが意外に栽培は難しいのですね。今朝見ると沢山実がなり、新しい花も咲いています。大変可愛いので大きく育てて、観賞し賞味したいと思います。とにかくやってみます、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター