べラルゴニウムの管理法

[園芸相談センター]の過去ログです

yako 2012/06/11(月) 11:23:06
はじめまして、5月末に友人から「エンジェルべラルゴニウム」の鉢植えを戴きました。しばらくは満開で葉もしっかり茂っていましたが、次第に花が散り、葉の茂みも空いてきて少し茶色くなっています。
外の方が良いのかと、庭のガーデンテーブルの上におきましたが、次の花が咲く様子もなく、何となく勢いが有りません。このまま枯れるかと心配です。水は鉢の給水用の穴からたっぷり入れています。
管理法をご教示願えればと存じます。

花梨 【関東】 2012/06/11(月) 14:08:14
ご質問の際はお住まいの地域(名前の横の[居住地])の選択をお忘れなく。

正しくは「ペラルゴニウム(Pelargonium)」で商品名が「エンジェルアイズ」ではないかと思います。
植物の育て方を調べる場合は正しい名称で調べないと情報数が少なくなります。

ペラルゴニウムは一季咲きのため、花が咲くのは年に一回だけです。
花後の管理もされていないようですのですので、下記のペラルゴニウムの育て方のサイト様を
お読みになって、今しなくてはならないこと、今後のことを確認なさってみてください。

[葉っぱの岬]さん>ペラルゴニウム
http://happamisaki.jp-o.net/flower/h/pelargonium.htm
[World Flower Service]さん>エンジェルアイズの育て方
http://www.worldflower.net/shop/growth/g0059?site=w1

yako 2012/06/11(月) 18:12:09
[[解決]]
花梨さま
返信有難うございました。二つのURLも大変役立ちました。

やはり少し水の遣りすぎと、枯れかけてため、外に出したり、中に入れたり、と慌てたことも植物に環境の変化を与えてしまったのかもしれません。   


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター